Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

復活したバラに元気をもらったオッサン・・・カラ元気やろ(by妻)

  相変わらず暑くてイヤになりますね(関東地方南部)・・・
  今朝、出勤前にベランダの植物に水やりをしようとしたら、おお!

   

  イングリッド・バーグマン様が復活していました~ 春の最初の花が咲いてから、既
 に3番目の花シーズンです。このバラは四季咲きなのですが、頻繁に花を咲かせてくれ
 るようです。
  2番花が咲いた後、青々としていた大きな葉っぱが急に褐変し、黒星病にもヤラレて
 見る見るうちに葉っぱを落としてしまったのですが、すぐに新芽が出たかと思ったら、
 あれよあれよというまに成長して、いつの間にか蕾を付けていました。ここで、高温と
 多湿にやられてしまってはまずいと思い、先週末から雨の当たらない軒先に避難させて
 いたのが功を奏したのかもしれません。それにしても成長が早い。鉢植えなのにね。


  ちょうど今朝は花が3つも咲いていて、まるで三姉妹。いや三美神かな・・・

    

  「パリスの審判」じゃないけど、どれも甲乙つけがたいです。3つの花はそれぞれに
 特徴があって個性的です。一番花のゴージャスな大きさには及びませんが、多少小さく
 ても吸い込まれるような深紅で、多少芳香もあり、存在感があります。

    

  ちょうど今はベランダの花の交代時期?で、目立った花がないのでなおのことイング
 リッド・バーグマン様のお姿が神々しく見えます。いやぁ、これは買って良かった。
 なんとか枯らさないように大事に育てていきたいです。(ま、精々頑張りや。by妻)


 ・・・と水やりの手を止めて、少々見とれていたら・・・会社に遅刻しました。😝
 といってもフレックス勤務なので問題はないのですがね・・・
  
  かなり暑くなってきたので、少し前に徒長して花が小さくなってしまったパンジーを
 引き抜き、ニチニチソウと赤いサルビアを植えました。そういえば「赤いサルビア~♪」
 っていう歌があったよなぁ・・・誰の曲だったっけ?(どうだってええわ。by妻)
  夏は害虫も多く、雑草も伸びてくるのでケアが大変なのですが、ベランダ仕事をする
 には暑くて大変だし、どうしても手抜きが多くなってしまいます。毎日水をやらないと
 すぐに元気がなくなってしまう花はなるべく控えて、夏場は耐久力のある強い花を選ん
 でしまいます。
  あ、そういえば先日、ものすごく大きなアゲハ蝶(オッサンの天敵)が現れ、レモン
 の葉やバラの葉に卵を産み付けようとしていました。在宅勤務中にたまたまそれを発見
 したオッサン。殺虫剤を植物に噴霧し(蝶に直接浴びせるのは可哀そうだから。ではな
 く、蝶が死んでその辺に落ちてしまったら嫌だから・・・😝)、なんとか追い払おうと
 しました。しかしアゲハ蝶は根性が入ってて、何度追い払ってもひらひらと舞い戻り、
 執拗に植物に近寄ります。そのうちにオッサンに向かって攻撃してくるように近づいて
 きたので、蝶がコワイオッサンは慌てて室内に避難しました。(ホンマ情けない。by妻)
  アゲハ蝶の前に、なすすべなく撤退したオッサン・・・アゲハ蝶が去った後に、恐る
 恐るレモンの葉っぱに殺虫剤を噴霧しておきましたが、やっぱりしばらくたつと、🐛
 がいました・・・完敗です。まぁアゲハ蝶にしろ、昆虫も子孫を残そうと必死だからね。
  🐛のせいではないと思いますが、今年はたくさん花が咲いたのに、やっぱりレモンの
 実は大きくなる前にボトボト落ちてしまい、どうやら2年連続の不作になりそうです。
 もう植え替えないとダメなのかもしれない・・・


  まぁ何だかんだ言って在宅勤務が週に数日あると、平日にも仕事の合間の休憩時間に
 ベランダ仕事ができるのは有難い。しかし、これ以上暑くなるともうベランダに出る気
 がなくなります・・・妻は毎年よくやっていたよな~ 
  (オッサンは相変わらず根性なしやの~ by妻)