Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は在宅勤務・・・やっぱりアゲハ蝶にやられた・・・

  今日もいい加減にしろと言いたくなるような暑い日でした(関東地方南部)。
  在宅勤務でしたが、丸一日冷房を入れて過ごしました。電気代の請求がコワイ・・・


  今日はカサブランカの2つ目の花が咲き始めました。(写真なし) イングリッド・
 バーグマン様のご機嫌も麗しく、最初はオッサンも晴れ晴れとした気分でしたが・・・
 次の瞬間、「うわぁ!」と思わず叫んで後ずさるオッサン・・・(どしたん?by妻)


  たった1日なのに、レモンの葉っぱが食い荒らされています。よく見ると、葉っぱが
 齧り尽くされた枝に、にょろにょろと奴の姿が! ひぃ~!(アホ) 
  みたところ、全体の4/1ぐらいの葉っぱが食い散らされていました。あの超特大の
 ド根性アゲハ蝶の仕業です。たぶん先日オッサンとバトル(いや、戦いになってない)
 を繰り広げる前にも、何度も卵を産み付けに来ていたのでしょう。幼虫が3匹もいまし
 た。近眼のオッサンは昨日は見逃していたようです。しかしたった1日でここまで食い
 散らかすとは、ものすごく旺盛な食欲だなコイツら・・・
   
  オッサンはホウキで叩き落したのですが、足で踏みつぶすのは嫌(体液が飛び散るの
 は見たくないし、後片付けもコワいからイヤ)なので、恐る恐る移植ゴテに載せてから
 ゴミ箱に放り込みました。どうやらこの幼虫にはバラ用の殺虫剤は効かないようです。
 おのれ~。丸々と太った幼虫と、超巨大なアゲハ蝶・・・オッサンの天敵はやはり強敵
 でした。(アホか。完全に負けとるやん。だらしないの~ by妻)


  ちなみにオッサン世代のヒーロー、ウルトラセブンを苦しめた天敵は、宇宙ロボット
 キングジョー様です。(笑)
  グワシ、グワシ、グワシ・・・ピルルルル~(アホ) 結構カワユイ?キャラなのに、
 コイツのせいで国際会議が開かれていた神戸の港は火の海に! 😱 なんといっても、
 セブン必殺のアイスラッガーもエメリウム光線も通用しなかった強敵です。バラの殺虫
 剤が全く効かなかったアゲハ蝶と芋虫のようです・・・
  (・・・もうアカンなオッサン。暑さで壊れとるわ・・・by妻)

        

   
  ちなみにオッサンが一番好きなのはガッツ星人(以前にも登場しました)。
  物凄い低音で、フォッフォッフォッフォ~ (アホ) 
  彼らは強いだけではなく頭が良く、彼らの計略にはまって一時はウルトラセブンは
 捕らえられてしまい、処刑される寸前でした。その後、油断しなければね・・・
 (オッサン、なんだかんだいってカワユイ系が好きやんな・・・by妻)

  登場したとたんにウルトラセブンにやっつけられてしまう敵よりも、手ごわい強敵の
 ほうが印象に残りますからね・・・
  (オッサンにとってはその相手が、アゲハ蝶と芋虫かい! by妻)


  ちなみにネットを検索するとこんな記事 ↓ が見つかりました。
    オッサンの見立ては間違っていなかったようです。(つぅか、こんなアホなこと?に
 こだわっとるオッサンがこれほどいるとは呆れるわ・・・by妻)      
  


  ・・・とまぁ小学生のようなことをダラダラ書いていてはいかんな、還暦間近のオッ
 サンが。(ちなみにウルトラセブンの初回放送時には、オッサンは2~3歳でした。)


  さて、今週の仕事も首尾よく?終了したので、今日はワインの日です。(はぁ?by妻)

     

  今日はボルドーでした。2013年のシャトー・プージョー。かつては格付ワインの61
 銘柄に次ぐ、ブルジョワ級のトップスリーでしたが、どういう理由かブルジョワ級の
 ワイン団体から脱退したため、今ではかつての「グラン・ブルジョワ・エクセプショネ
 ル」とは名乗ることができず、ただのシャトー名と産地の村しかラベルには記載されて
 いません。しかし、そんなことはどうでもよくて、品質と価格が見合っているかです。
 ということで、早速頂きましたが・・・これは文句なしに合格です。


  2013年はあまり天候に恵まれず、ブドウの熟度が低いために評価が低い=価格が安い
 のですが、逆に言えば長持ちのカギとなるタンニン(渋み成分)も少なく、思った以上
 に早くから飲み頃になるようです。いわゆる「グレートヴィンテージ」は熟度も高いの
 ですが、渋み成分がそれ以上に多く、飲み頃になるまでに果実味が失われてしまうので
 その状況(いわゆる「閉じている時期」)にあたると、全く美味しくないのです。そう
 考えると、早くから飲めて値段も比較的リーズナブルな2013年は、狙い目かもしれない。
  実際、外観の色はまだ紫色が残っているのですが、香りはそこそこ、そして口に含む
 と滑らかな舌触りです(でも上顎と舌がザラザラするような渋み成分も残っている)。
 確かに今飲んでも美味しく感じますね。あと5年後くらいがベストかな~


  どうでもえぇけど、食卓がデタラメやな。ステーキをナイフとフォークで、それ以外
 はお箸かい! ま、えぇやないの。
  あ、そういえば今日は七夕だったな・・・一年に一回でいいので妻に会いたいね。
 (私はどうでもえぇで。オッサンの心掛け次第やの~ by妻)