Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

月に一回の墓参りに行ってきました・・・

  今日は晴れて気持ちの良い天気でしたが、風が強くて少し肌寒さを感じる日でした。
 朝8時半の東名高速バス(時刻変更で20分ほど遅くなった)に乗り、約3時間でお墓の
 ある実家の町に到着。今回の墓参りは弟と叔母さんが付き合ってくれました。
  妻の誕生日が近いので、今回はミモザの花も飾りました。うちにも昔、妻が育てた
 ミモザがあったのですが、オッサンが枯らしてしまいました。(許されへんな。by妻)

     

  毎年、妻の誕生日の前に咲くので、花が咲いた枝を切って飾っていました。欧州では
 3月8日の「女性の日」に、男性から女性にこの花を贈るのだそうです。オッサンが初め
 てヨーロッパに行った1987年、北イタリアのパードヴァという町で、なんだか道を行く
 女性がみんなこの黄色い花束を持っていたので不思議に思っていたのですが、まさしく
 その日だったのでした。(オッサンは私に花を贈ったことなんてあったか?by妻)
  うちのミモザは妻が買ってから、7~8年は育っていたような気がするな・・・

     


  さて墓参りを終えて、食事をしてから新幹線で帰ります。今日は富士山がくっきりと
 よく見えました。これまでにも飽きるほど見ているのに、やはり美しい・・・

  そしてすんなり帰宅しないのがオッサン、今日も熱海で途中下車です。(アホ)
  いつも立ち寄っていた大湯が営業終了となってしまったため、今回は駅近の日帰りで
 温泉が楽しめる施設に行きました。宿泊客だけではなく、日帰り客も温泉に入ることが 
 できるところが多いので有難いですね。  
  しかし、来るたびに思うのですが、最近の熱海の混雑ぶりはなんだろう・・・若い人
 の比率がかなり高くなっている気がする。お店もそういう人向けのものが増えてきた。
 (つまり、オッサンが浮きまくっているということやな・・・by妻)


  日帰り温泉は、午後3時頃だったのでとても空いていました。宿泊客が入りに来る前
 は空白の時間みたいです。オッサンの他には、関西方面から来たと思しき20代後半の兄
 ちゃん3人組だけでした。しかし、温泉の温度がぬるい。宿泊客が来てから沸かすのか
 な・・・いつ行ってもアツアツの源泉がふんだんに出ていた大湯が懐かしい・・・


  熱海でもお菓子を買ってしまったオッサン・・・静岡と伊豆のお菓子を集めました。

  あ、真ん中の🐯の形をした饅頭は、阪神タイガース優勝記念のお菓子のようです。
 しかし、昨日から始まったオープン戦では日本ハムファイターズに2連敗・・・まぁ今
 はお試し期間だからね・・・
  そうそう、この餡子がのったプリンが気になっていたんですよ・・・おいしそう。

  早速食べてみましたが、カラメルの代わりになっている甘い餡子がとてもイイです。
 滑らかでとても格調高い味わいのプリンでした。これはリピートしたい美味しさです。


  そして今日は思うところがあって、妻が亡くなった後、一年後の追悼演奏会のために
 練習していた曲を、久しぶりに弾いてみました。(今も練習中やな・・・by妻)
  はい、まだ楽譜から目が離せませんわ・・・(アホ)
  
ベートーヴェン ピアノソナタ第31番 第3楽章 練習中
  ベートーヴェンの後期3大ソナタの一つ、第31番 変イ長調 Op.110の第三楽章です。
 嘆きの歌・・・と呼ばれていますが、途中ではフーガ(メロディが追いかけっこする)
 が印象的に奏でられ、最後には高揚したように天国への階段を登っていく・・・
  妻が天国に行けるようにと思って・・・(そんな心配は自分にしたらえぇがな。私は
 問題なしやから。by妻)
  練習中なので、お聞き苦しく、ミスタッチも弾き直しもありますがご容赦を・・・


  ひと段落して、夕食と一緒に昨日の残りのボルドーワインを飲みました。一日置いて、 
 少しまろやかさが出てきた感じです。ということは、まだ早かったということか・・・
 2013年の格付外のワイン、シャトー・セネジャックと、シャトー・ラネッサンでした。


  あ、ワインをチビチビ飲んでいたら、弟からメッセージがありました。
  なんと、弟の息子(オッサンにとっては甥っ子)に女の赤ちゃんが誕生したそうです。
 しかも弟の娘(長女)と同じ3月3日のひな祭りの誕生とは・・・
  弟もついにお爺ちゃんか・・・オッサンはついに何者にもなれなかったけどね・・・
  写真も送ってきてくれましたが、元気いっぱいのようです。良かった・・・お祝いを
 しなくちゃね・・・(そのくらいは当然やな・・・by妻)
  
   今日はいろいろありました・・・さぁて、明日からまた仕事だな・・・