今日は箱根から伊豆へ・・・

って、ふらふらとどこをほっつき歩いとるんじゃ!(by妻)

箱根のホテルをゆっくり9時にチェックアウトし(いつもは7時半やのに?by妻)
 今日はドライブです。しかしガソリン代がめちゃ高いやん。
 (三ヶ月ぶりに給油をしたからな。by妻)

まずはホテルからすぐのここ。

硫黄の匂いが立ち込める大涌谷です。早雲山がかろうじて見えました。

この後は、道に迷って強羅近辺をぐるぐる回ってしまいましたが、なんとか目的地へ
 辿り着きました。ちょっとわかりにくいよなぁ。
 (いや、普通の人は迷わないから、オッサンの問題やと思うで。by妻)

ボーラ美術館です。近代日本画の名作と、著名な西洋絵画が見られます。
  日本画の代表はコレです。構図からして、すごい絵だ。

そのほか、岸田劉生さんや横山大観さんなど有名どころがありました。
 ここは、かなり多くの作品が撮影可能なので有り難いです。
 西洋絵画はほぼ全てが撮影可能でした。こんな貴重な絵画を見せてくれる上に、大半の
 絵画が写真撮影可能でした。よ、太っ腹!
  まずは印象派モネさん。代表作「睡蓮」ですね。そういえばジヴェルニーのモネさん
 の家と庭を見に行ったよなぁ。

踊り子を描いたドガさんの絵もありましたね。なかなかすごいラインバック、ちゃう
 ラインアップです。(注:ラインバックは往年の阪神タイガースの助っ人です。)

モダンアートの古典?マティスさんがアリアスちゃう、あります。そういえば
 上野でマティス展をやっていたな、8月までだったよなぁ。

そして20世紀最大の巨匠、パブロ・ピカソ様も! これは1902年の作品。
 バルセローナの画学生だった頃、青の時代の作品でしょうか。南ヨーロッパでは至る
 所で見かける「赤いひなげし」がアクセントになっていますね。

この後は仙石原を通って、芦ノ湖スカイラインへ。しかし芦ノ湖が見えない・・・
  反対側には富士山が見えるはずでしたが、こちらも曇り空であかんわ。

駿河湾はなんとか見えました。

国道1号線、旧東海道を箱根から下りきって再び静岡県へ😆。三島大社に行きました。
 ここはオッサンが子どもの頃に行って以来、約50年ぶりの訪問。蚊に刺されて痒かった
 ことしか覚えていませんが・・・しかしここに行くにもぐるぐる回りました。😆
 (方向音痴にも保土ヶ谷ちゃう、程があるでぇ!by妻)

さらに伊豆へ。今では伊豆市とか伊豆の国市とか、おとぎ話かまんが日本むかし話か
 よという名前となってしまい、ちょっと訳がわからん感じですが、昔からの温泉街のあ
 る修善寺温泉へ。

弘法大師が開いたという、独錮(とっこ)の湯。河原にありますので目立つのですが、
 今は入浴禁止。昔、学生時代に先輩の車で夜中に着いて、この温泉に入りました。混浴
 でしたが、こんなオープンな場所には女性は来ませんね。(残念やったな。by妻)

旅館に着きました。桂川に沿ったロケーション。

夕食はまたバイキング。今日はお昼抜きで備えていました。😆
  伊勢海老の酒蒸しは別注料理です。オッサンにしてはかなりの量の多さです。

そして部屋に戻ってとっておきのワインを開けました。😆😆😆(ホンマにも〜by妻)

もはや一般の日本人には入手できなくなってしまった、オッサンお気に入りワイン。
 ブルゴーニュのアルマン・ルソー様。ジュヴレ・シャンベルタンの一級畑、レ・カズ
 ティエです。😆 グラスまで持ち込んでいるオッサンでした。

と言いますのも、今日はオッサンの誕生日でしたので。ま、今となってはそれを口実
 にちょっと良いワインを飲むという記念日に過ぎないのですが!😆
  さてまだ時間があるので、もう一回露天風呂に入ろうっと。