Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

番外編:北海道で買ってきたもの・・・

   連日肌寒い日が続きますね(関東地方)。台風が少しそれてくれてよかったですが、
  もうちょっと晴れ晴れとした秋らしい季節を満喫したいところですね。


   さて、今日はあまり書くことも思いつかなかったので、番外編?です。先日北海道
  で買ってきたお土産の写真を撮っておきましたので、アップしてみます。


  <お菓子編>  

   私が贔屓にしていた千秋庵のお菓子を札幌駅でも新千歳空港でも買えなくて、やむ
  なく(失礼な)おなじみの六花亭のお菓子セットを買いました。
   北海道の花を描いた美しい包装紙にくるまれて、いろいろなお菓子が入っています。
  定番のマルセイバターサンドはいつ食べても美味しい。最近出てきた?バターケーキ、
  バタービスケット、バターキャラメルなどのシリーズも入っていました。その他には
  マドレーヌ(大平原)、つぶあん入りのパイ(北加伊道)もあって、バラエティに富
  んでいます。さらに単体で「チョコマロン(栗のペースト入りのチョコ・サンド)」
  とチョコレート詰め合わせを買いました。チョコマロンとマルセイバターサンドは
  妻も大好きでしたので、仏壇にお供えしました。(後で私が食べてしまいますが)
   右上のものは、富良野名物?「へそ饅頭」です。饅頭の中には餡子がギッシリです。
   六花亭さんは帯広にある北海道を代表するお菓子屋さんで、札幌のデパ地下にも
  店を出していますし、全国のデパートで北海道フェアをやるときによく出店していま
  すよね・・・お土産に喜ばれると思います。


 <ラベンダーグッズほか編>

  ファーム富田さんで、ラベンダーグッズを少々買いました。ラベンダー入りソープ、

 ラベンダーオイル(ちっちゃい・・・)、ラベンダーのポプリ、ラベンダー入り?の
 クマの飾り物、オーナーの富田さんが撮影したファーム富田の写真集と絵葉書。
  その他、上富良野フラワーランドで「北海道の花の香のするお線香」を買いました。
 ラベンダーとスズランとハマナスのセットです。
  そして、旭山動物園では動物のマグネットと、動物柄の絆創膏・・・アホかいな。
 これも妻の仏壇にお供えしておきます。(今回は縫いぐるみは無しです。)


 <上野ファーム編>
    

  2021年のカレンダー(上野ファームの四季の写真です。美しい)、ガーデニングの
 本と、写真を撮り忘れましたが珍しいチューリップの球根を二種類買いました。(もう
 そろそろ植え付けの時期ですね。) 
  そのほか、大雪山旭岳ロープウェイのショップで、高山植物の写真集も買いました。


  <ワインとチーズ編>

 

  やっぱり買ってきたんか・・・スミマセン。
  富良野マルシェで買ったふらのワイン「シャトーふらの(赤)」と丸ごとジャガイモ
 入りコーンスープ(美味しそう)、新千歳空港の中のワイン・チーズショップで買った
 タキザワワイン「ケルナー(白)」と、オホーツク・興部(おこっぺ)の熟成チーズ。
  おまけに、富良野マルシェで衝動買いしたシマリスの置物(ヤシの葉でできているの
 で実はメイド・イン・フィリピンなのですが・・・)。
  ワインはいずれも3,000円ポッキリ。開けるのが楽しみです・・・


  さすがにカニや塩水ウニなどの海産物は高すぎて手が出ませんでした。
  私にしては節約した方・・・かな?(これでもかい!ワインは余計やろ。By妻)