Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は一日のんびり・・・

  今日は、日中に少し暖かさが戻ってきました関東地方南部。久しぶりにのんびりです。
 午前中のうちに、掃除・洗濯・布団干しをして、早めに買い物をして、午後はピアノの
 練習をして、4時からは大相撲を観戦です。
  今場所は、かなり混戦模様。平幕の一山本関が1敗でトップ、2敗力士が大関豊昇龍
 関と霧島関、関脇琴ノ若関、平幕の錦木関と翠富士関&熱海富士関、竜電関と玉鷲関、
 美ノ海(ちゅらのうみ)関という顔ぶれです。
  まさに団子状態ですね~ この後が楽しみです。
 
  夕食は、買ってきたもので済ませました。もう寒くなってきたので、生牡蠣をGET。
 メインは魚屋さんの白身魚のお鮨です。これに合わせるのは、北イタリアのソアーヴェ
 クラッシコです。この地方で最も有名で優れた生産者と言われているピエロパンさん。

  

    

  お鮨は、手前右から「きんき、真鯛、しまあじ、すずき」、奥の右から「ブリ、マコ
 ガレイ、カンパチ」です。どれも引き締まっていて美味しかった。
  ワインを一口・・・えぇ~? こんなに凝縮したソアーヴェは初めてです。どちらかと
 いうと、アルザスのリースリングに近いような豊潤でキリっとしたワインでした。色も

 黄色味が強い。これはお刺身にも生牡蠣にも合います。
  宮城県産の生牡蠣・・・もうシーズンに入ってきたのですね。

  プリプリでじゅわじゅわ・・・ただ、ちょっとポン酢が大杉勝男でした・・・ 
  さて、明日からはまた少し忙しくなりそう・・・