Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

京都フル回転😆(アホ)・・・

  最終日は朝から大忙し。😆(前から思うとったんやけど、なんで旅行に行った時

 まで大忙しになるねん?!by妻)

  宿泊先の目の前、智積院の境内を朝から散歩しました。🍁紅葉が鮮やかです。


  紅葉の頃の京都の名刹、名所は押し合いへし合いの大混雑なのですが、12月に

 入りますといくぶん緩和されます。紅葉は終わりかけですが、有名な社寺の秋の

 特別公開を今週末までやっていますので、この12月第一週目は狙い目なのです。

 運が良ければ紅葉にもなんとか滑り込みセーフになることがありますのでね。

 (オッサンがこの時期に京都に行きたがるのはそのためやな。by妻)


  その特別公開最終日、オッサンは的を絞って都大路を駆け回りました。😆

  まずは超有名どころのココです。あ、当然市バスと市営地下鉄に1日乗り放題

 パスを利用していますので、元を取りますよ♪😆(アホ)


  ハイ、室町幕府の文系将軍?足利義政の別荘?を、彼の遺言でお寺にしたと

 いう、ご存知通称「銀閣」、慈照寺に参ります。京都駅に荷物を預けて即座に

 踵を返し、地下鉄とバスを乗り継いで朝9時半に到着しました。

  特別拝観で、室町時代からあるもう一つの建築、東求堂(とうぐどう)他を

 見学しました。2000円もしましたが、その価値はあると思います。しかし一切

 写真撮影錦糸町でしたのでリアル画像はありません。素晴らしいのですがケチ。


  展望台からの眺めも見事です。妻にも見せなきゃね。結婚前に行ったよね。

 (昔から京都によう連れていかれたわ。関西人、意外に京都はよう知らん。by妻)


  室町時代からある銀閣、ここがベストポジションかな〜


  なぜか圧倒的に外国人が多いです。K国人が1番多く、次はC国人。日本人は

 3番目です。(嘘やん by妻) でも

特別拝観のツアーは日本人ばかりでした。


 この後は、バスでこれまた国宝、世界遺産の場所へ。

  (一日乗車券のモトを取らなアカンからな。by妻) おっとその前にお昼ご飯。


  再びバスで世界遺産ゾーンへ。


  最初は下の宮、続いて上の宮へ。


  最後は紅葉の名所へ。新幹線の出発時間まで残り2時間半。


  さすがにココ(永観堂)は紅葉🍁の名所として人気があるためか、激混みでした。

  あ、肝腎なところでスマホの電池切れや😱(アホ)


  今回も大きな失敗はなく(小さな失敗はあったけどな。by妻)、只今無事に

 新横浜駅に到着しました。

 ひとまず速報記事は終了致します。😆