Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

テーブルウェア・フェスティバルに行ってきました・・・その1

  先週末に残り少ないながら僅かな賞与が出たので、昨日はお歳暮を出し、3年ぶりに
 スーツを新調してきました。賞与がまともに出るのはあと2回か・・・
  
  そして今日は東京ドームシティで開かれていた、テーブルウェア・フェスティバルに
 行ってきました。


  実はオッサン、こういうのも好きなんですよね・・・入場は有料ですが、その価値は
 あると思います。クリスマスツリーが飾ってあるのを見て、あぁもうクリスマスの時期
 なんだなぁと。


  入口のすぐそばには、特別な展示コーナーがありました。うわ、なんだこれ!

  黒柳徹子さんプロデュースの、イタリア・ヴェネツィア風のコーディネートでした。
 食器もさることながら、シャンデリア、クリスマスリース、燭台、そしてマーブル・プ
 リントのテーブルクロスも素敵です。イタリアもいいよな~


  世界的な有名ブランドが気合を入れてオスプレイ、ちゃうディスプレイをしています。
 まずはオッサンも愛好しているオーストリアのワイングラスメーカー、リーデルさん。

  その先には、同じくオーストリアの最高級ガラスメーカー、ロプマイヤー様が!


  その向かいには、フランスのリモージュの名窯ベルナルドーがありました。お洒落~

    

  こんなシックなテーブルセッティングもいいよね~ マカロンのツリーがスゲェ!


  次はオーストリアの名門、ハプスブルク家御用達の陶磁器ブランド・アウガルテン様
 です。ちょっと珍しい水墨画のような色の、ココの定番マリア・テレジアがあります。

  奥の方には、マリア・テレジアの娘、フランス革命で断頭台の露と消えた、王妃
 マリー・アントワネットの名前を冠したシリーズもありました。これは初めて見た。

 白磁のフィギュリン(人形)は、オーストリアの作曲家シューベルトさんです。

 
  そうしますと、お隣はやっぱり、あそこですよね・・・ 
  そうです、ハンガリーの名門窯ヘレンド様です。展示品はチャイナ風のものでした。

  ちょっと楽しい感じがしますね。

     

  おっと、最初のコーナーだけでかなりの写真を撮っていました。ちょっと長くなりま
 したので、次回に続きます😆。(オイ!by妻)