Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

仕事納め・・・久しぶりに何もやることが無い年末年始・・・

  今日は仕事納めでした。年末年始も仕事の皆様には申し訳ありませんが、やれやれ。
  四半期決算の日なので最終日までバタバタでしたが、今回は早めに結論が出たので
 午後3時でオッサンの役割は終了、残り2時間は残務整理と日頃できなかったメール
 のチェックをする時間に・・・
  ここで思いがけない発見がありました。いつの間にかうちの会社は福利厚生の方法
 を変えていて、ここ数年はな~んの補助もないと思っていたら、新しい制度に代わって
 いました。(今頃気づいたんかい!by妻)
  なんと、毎年ウン万円を従業員の余暇やプライヴェートを充実させる目的に沿って、
 補助金を出すという制度に代わっていました。(そのかわり会社所有の保養所の売却、
 その他のプッシュ型のサービスを全廃) なるほどね、お仕着せのサービスを使わせる
 よりも、従業員の個々人の望むものを好きなようにしてもらい、一定の範囲でそれらに
 補助金をつけるという仕組みのようです。領収書によるキャッシュバック型と、会社が
 委託したリクリエーション提供企業のサービスをポイント交換で利用するパターンがあ 
 りました。なるほど、考えたな・・・(感心している場合ちやうで。by妻)


  ・・・ここでオッサンは重要な事に気が付きました。この制度が始まったのは数年前
 のようですが、従業員に与えられるポイントの有効期限は翌年度まででした、つまり、
 一昨年以前のオッサンのポイントは無効になっていたのです。😱(アホ)
  ポイント活用の達人MIYOさん(無断で登場させてしまいスミマセン)に言わせれば、  
 「究極のアホ」となりますね。😆 年間ウン万円の利用機会をフイにしていました。
 しかし、今気が付いてよかったです。旅行に使った交通費や宿泊費にも利用できるので
 今から申請すれば利用料金がキャッシュバックされます。よーし。
 (何がよーし、や! また旅行に行く気か? by妻)


  何だかんだ言って、わが社はなかなかやりますね。ま、米国のトップクラスのIT企業
 の従業員サービスに比べたら子供だましみたいなものですが、それでも恵まれています。
 感謝の気持ちで働かないとね・・・
 (な~んて言っているけど、すぐに不平不満に変わるやろ、オッサンは。by妻)


  さて、今日は一年間お疲れ様?のセルフ・サービス。😆
  寒ブリのしゃぶしゃぶと生牡蠣で、カンパイです。ニュースで豊漁だというブリは
 確かに少しお安くなっていました。しかも、そこから2割引き。😆 牡蠣はフツウ。
 合わせるワインは、今月のワインの1本、イタリアの白。アドリア海に面した長靴の
 ふくらはぎ部分、マルケ州の伝統的ワインの「ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・
 ディ・イエージ」(イエージという町の近くのお城のある丘陵地帯でヴェルディッキオ
 という品種から作られるワイン)という長ったらしい名前の銘柄です。

  魚介料理に合うコスパに優れたワインですが、このワインは馬に論議、ちゃうウマニ・
 ロンキさんという優良生産者の手になるもので、品質的にもかなり優れていました。
 とても2,000円のワインとは思えない充実ぶり。2021年モノなのでまだ若いのですが、
 青臭さもえぐみも酸っぱさも感じさせないほど、豊かな果実味と健全なバランスでした。
 おそらく収穫量を抑え、なおかつ収穫後の選果で質の悪いブドウを排除しているのだと
 思います。ボルドーの一流シャトーや高級ブルゴーニュならば当然ですが、単価2,000円
 のワインでそこまで手をかけるのは凄いことです。(もちろんレベルは違うと思うけど)
 自分の儲けを最大化するのではなく、品質向上を目指したうえで、適正な価格で販売する
 というポリシーが貫かれているのでしょう。さすが馬に論議ちゃう、ウマニ・ロンキ様。
 あ、エチケット(ラベル)を見ると、小さい字で「クラッシコ、スペリオーレ」と表記が
 ありますので、近年になって面積を増やした平地の質の劣る畑ではなく、歴史的にこの銘
 柄の産地として認められていた丘陵地域の優れた畑で造られたことがわかりました。
  オッサン、リピートしようと思ってネットショッピングで再検索したら、既に売切れ。
 ・・・ま、世の中そんなに甘くないわな・・・


  さて、年末年始は久しぶりにやることがありません。お正月のお墓詣りには行くけど
 ね。宮崎時代の4年間は、毎年帰省がてら西日本各地を観光してきましたし、横浜に戻
 ってからも、なんだかんだで出かけていたのですが、今年は大人しくしています。😆
 (つぅか、大掃除とか、ほったらかしにしている諸々の後始末とか、それなりにやる事
 があるやろう・・・by妻)


  家族水入らずでのお正月、日ごろの憂さを晴らす楽しいご旅行、一年間の疲れを癒す 
 充電期間・・・過ごし方は人それぞれかと思いますが、せっかくまとまった休暇なので
 オッサンも有意義に使いたいと思います。(どうせ「ワイン週間」やろ?。by妻)
  皆様にとりましても、良い年末年始になりますように!


  あ、これからスキージャンプの年末恒例のビッグ・イベント、ドイツ・オーストリア
 ジャンプ週間の初戦、ドイツのオーベルストドルフ大会が始まります。😆 
  (いきなり夜更かしかい!by妻)