Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

また寒い日がしばらく続くようですが、春の気配も・・・

  そろそろ春めいてくるのかな~と思っていたら、冷や水を浴びせるようにここ数日は
 寒い日が続いている関東地方南部。さらにもうしばらくは我慢が必要なようです。


  今日は久々に在宅勤務でしたので、休憩時間にベランダの植物の手入れをしていまし
 たが、それでも少しずつ春らしさを感じさせるようになってきました。植物の開花には
 積算温度が影響するということらしいので、少しずつでも温度が上がってくると、少し
 ずつ花が咲いてくるのでしょうね・・・
  秋から初冬に植え付けた球根植物が、ようやく花を咲かせ始めました。一番手は早春
 の花、スイセンです。最初の花が、今日ぶわっと開花しました。   

     

  まとめて植えたクロッカスもチョンチョンと芽を出し、もうすぐ花が咲きそうです。
 青い色のクロッカスってちょっと珍しい感じです。

  春の球根植物の中心となるチューリップは品種によって開花時期が異なりますが、早
 咲の品種がそろそろ蕾を見せ始めています。来週には咲き始めるかな・・・


  そして、植えっぱなしにしていたイチゴ(アイベリー)の実が大きくなっていました。
 少し摘果をしたので、残した実はなんとか成長しているようです。


  今年はレモンがたった一つしか実りませんでした。昨年はゼロでしたので、そろそろ
 植え替えをした方がいいのかな・・・真ん丸だったのが少し紡錘形のレモンらしくなり
 ました。黄色く色づき始めましたので、そろそろ収穫してもいいのかもしれない。

      

  来週中頃まで続く寒さが収まってきたら、ベランダの花たちもさらに勢いを増してくる
 と思います。本格的な春まではもう少し・・・
 
  プロ野球のオープン戦が始まっていますが、昨シーズン日本一に輝いた我らがタイガー
 ス、なんとオープン戦開始以来6連敗の状況・・・オリックスはもうかなりいい仕上がり
 状況のようですが、タイガースはこんなんで大丈夫なのか・・・まぁまだ調整段階・試行
 期間なのだと思いたいですね。今月末には開幕しますから(相手はジャイアンツ)、そろ
 そろ頑張ってくださいよ・・・


  そして10日の日曜日からは大相撲春場所が大阪で開催されます。既にチケットは全日
 完売御礼だそうです。大相撲人気が戻ってきたのはいいのですが、チケットは入手困難
 になってきましたね・・・
  先場所の活躍で新大関琴ノ若が誕生し、幕内上位も実力者が勢揃いして面白い場所に
 なりそうです。首のケガが心配なカド番大関貴景勝は何とか出場にこぎつけたの事です
 が、勝ち越さないと大関陥落ですから、試練の場所になりそうですね・・・
  そして先場所十両優勝した尊富士(たけるふじ)関が新入幕を決めました。十両陥落
 が心配された遠藤関はなんとか幕内に踏みとどまりました。
  初場所で、取組を終えた尊富士関の写真を撮らせて頂きました・・・おめでとうござ
 います。でも彼にとっては入幕がゴールではありませんので、幕内でも活躍してさらに
 上を目指してほしいですね。師匠の伊勢ヶ濱親方(元横綱旭富士)と同じ青森県出身の
 逸材です。まもなく親方が相撲協会を定年退職されますので、ぜひ好成績で恩返しをし
 てほしいですね。

    


  そして注目された十両の番付は・・・幕下筆頭で全勝優勝した、元大関候補の若隆景
 関は十両十枚目。今場所十両で全勝かそれに近い星で優勝したら、来場所の幕内復帰も
 狙えるポジションです。そして、同じようにケガで一時幕下に下がっていた若手実力者
 の伯桜鵬も関取復帰。さらに、オッサンが応援していた「オッサンの星」北はり磨さん
 も見事に十両復帰を果たしました。兵庫県出身の38歳、大阪場所で故郷に錦を飾ること
 ができました。いや、彼にとっては十両復帰がゴールではありませんので、勝ち越して
 さらに上を、自己最高位を更新して再入幕を目指してほしいと思います。
  さすがに大阪までは行けませんが、テレビでゆっくり観戦したいと思います。そして
 大相撲が終わればすぐにプロ野球の開幕です・・・


  あ、その前にウインタースポーツがフィナーレを迎えますので、各競技のワールド・
 カップの総合優勝争いからも目が離せないです・・・そうそう、総合優勝争いとは関係
 ありませんが、先日のスキー・ジャンプワールドカップのヨーロッパでの大会で、葛西
 紀明選手(52歳)が見事にワールドカップポイントを再びゲットしました。(28位で、
 3点を獲得)これでまたワールドカップポイントを獲得した最年長記録を更新しました。
 さらに団体戦にも2番手で出場していました。まだまだ現役で頑張るようです。スゲェ。


 (オッサン、仕事はどうした・・・by妻)