Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2023年10月:晴れの国・岡山の旅 ②日本三大名園の後楽園へ・・・

  今日は3月10日・・・東京大空襲の日でした。10万人もの方が亡くなったそうです。
 民間人がこれだけ亡くなった爆撃は、この後は広島・長崎の原爆しかないはずです。
  ドイツのドレースデンの空襲も酷かったようですが、人口が多い東京の方が悲惨な事
 になりました。空襲を行った米国をどうこうより、このようなことを招いたのはなぜか
 を考えるべきかなと思います。
  そして明日は3.11・・・自然が猛威を振るうとどんなことになるのかを思い知らされ
 た日ですね・・・いや、それだけではなかった。人間の為したことが仇になって返って
 くるとは誰も想像しなかったのではないでしょうか・・・
  我が国は世界でも類を見ないほどの災厄や戦災に見舞われましたが、見事に復活して
 世界でも一目置かれる存在になりました。でも、これからはどうなのか・・・


  ・・・とこの時期はどうしても、こういう事に思いをはせてしまいますが、ここから
 はいつも通り、能天気なお気楽旅ブログになります・・・😆


  岡山の旅、やっぱりここに行かなければなりません・・・日本三大名園、後楽園です。
  (後楽園球場には苦い思い出しかないオッサンやんな・・・by妻)

     

  ここは二回目の訪問ですが、前回はさっと通り過ぎただけなので、今回はじっくりと
 見学したいと思います。相変わらず天気はものすごくよくて、スカッとしています。
  入口付近には、由緒ありげな大きな松の木がありました。

     

  中に入ると、うわぁ~ 大きな池の向こうに広大な庭園が眼前に広がります。

  人目をしのんで、早速こんな写真を撮影するアホなオッサン(平常運転やな。by妻)

  もちろん妻の写真も撮影しましたよ・・・(別にえぇんやけど・・・by妻)

  とても絵になる光景です。あ、背後には岡山城が見えますね~

  風流じゃ~ でもこんなにスケールが大きい場所はそうそうないよね~

  日本三大名園とは、ここ岡山の後楽園、水戸の偕楽園、金沢の兼六園です。いずれも
 独特の魅力があって、我が国を代表する観光名所になっています。ここ後楽園もさすが
 にその名に恥じない素晴らしさです。

  外国人観光客もかなり多かったです。K国とC国が多いのはもちろんですが、ここには
 欧米系の白人の観光客も多く来ていました。いや、あのノリの良さはオーストラリアか
 ニュージーランドかもしれません・・・
  こんな風流な場所もありました。ほんとうに散策するのが楽しい場所です。

  ゆっくり見て回ると軽く一時間を越えますが、倍速活動のオッサンは、やはり30分
 で観光してしまいます。(アホ) しかし本当にスケールが大きいです。 

  あ、広い園内には他にもいろいろ見どころがあります。こんな感じで由緒ある田んぼ
 もありました。皇室の方々が稲刈りをするんでしょうか・・・

  茶店も昔ながらの茅葺で造られていました。

  さすが日本三大名園のひとつですね、参りました。(パンダは要らんやろ。by妻)

  抜けるような青空のもと、駆け足ですが後楽園の庭園を堪能しました。
  この後は、すぐ近くに見えた「烏城」こと岡山城を観光します・・・続きますよ~


  PS: 今日は大相撲春場所の初日でした。
     新大関の琴ノ若関と、カド番大関の貴景勝関は勝ちましたが、そのほかの横綱
     と大関二人が敗れる波乱がありました。まさしく荒れる春場所、でした。


      そして、オイオイオイオイ・・・・我らがタイガースはオープン戦で勝ち星
     なしの9連敗・・・阿部ジャイアンツにも連敗でいいとこなし・・・スタメン
     で戦っても勝てないとは・・・こんなんで大丈夫なの? まぁ2年前は本番で
     開幕13連敗していますからね、それよりはマシか・・・