Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

植物しりとり・・・

 皆様、こんばんは。
今日はすこぶるアホな記事になります。

ご容赦くださいませ。花はありませぬ。有馬温泉ではありません。

(物を投げないでください!)


 植物しりとり・・・とは。
 きっかけは、コメントを下さるブロガーさんから「植物男子ベランダー」という、昭和のオッサンにはヒーローもののように思えてしまうタイトルの園芸(ギャグ)番組があることをお聞きしまして。


 恥ずかしながら確かに私、植物男子(中年)ベランダーかもしれないです。その番組は4~5年前にNHK-BSで放送していたのを知っていましたが、ちょっと気になってブルーレイの内蔵ディスクを調べたら、なんと撮りっぱなしで一度も見ていなかったのですが、その番組の録画が二本ほど残っていました。で、早速見たら大爆笑。。。


 演技派俳優の田口トモロヲさんがメチャいい味出しているのですが、いとうせいこうさんの台本がだんだんエスカレートしてきて、ついに「植物しりとり対決」という仁義なき戦いが勃発します。NHKアーカイブで見られるのかな?気になる方は見てください。


 それでは試しにやってみますか・・・
ナスタチウム~(光線)→ おのれぇ、ムラサキツユクサ~くさぁ!→ むふう、やるなおぬし。ではこれならどうだ!サフィニア~(ビー~ム!)→うわぁ、やられたぁ・・・ア? あ、ア!、アンスリウム~(光線)→またムかいな、ム、ム、ム、ムスカリー! → ドひゃぁ、リ?リンリンリリン・倫理ンリ・リンリン(アホ)、リナリア~!→またア、かい!ほんならこれでどうじゃ、アルストロメーリア~→ あかん、またアや・・・


・・・永遠にやっとれ!


実際はこんなわかりやすくなくて、相手が知らないと思われる珍しい植物の名前を投げかけて、ホントに相手が知らなければ勝ちという・・確かに出てきたのは私も知らないマニアックな花ばかりでした・・・
とまぁ、おバカな番組でしたが楽しかったです。でもハマると大変です。
・・・物を投げないで下さい!