Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2020年3月 京都 ⑨錦市場・本日のお宿

  2020年3月の京都の記事を書き始めましたが、やっぱり3月中に終わらせることが
 できるのか、怪しくなってまいりました。とりあえず先に進みます。
  
  京都駅まで荷物を取りに行き、地下鉄烏丸駅まで戻ってからこの日の宿、綿善さんに
 向かいます。烏丸駅から徒歩10分くらい、三条と四条の間で、錦市場からすぐの便利な
 場所にあります。途中、京の庶民の台所と言われた錦市場を見学します。夕方5時過ぎ
 でしたので、かなりの混雑でした。
  昔ながらの食材や雑貨等を売る店が多いのですが、最近は観光客向けにちょっとした
 食べ物をテイクアウトできるお店もあるようです。地元の方々と観光客とで、かなりの
 賑わいです。東西に長くアーケードが連なっていて、いろいろなお店を覗いて回るのが
 楽しいのですが、この日は時間がないので旅館に直行でした。
  

    


   この日の宿は、旅館「綿善」さん。町家を改造した感じの和風旅館です。町なかの
  便利なところにありますが、宿泊料金はリーズナブル。しかも大浴場があります。
  (それが決め手やったんやな。by妻)
   夜になるとこんな感じ ↓ で、なかなかシックで感じの良い旅館でした。   

 
  チェック・インして、すぐ近くにあるイノダコーヒに行ってきました。
  本店に行くはずが、間違えてすぐ近くの三条店に入ってしまいました。ま、いいか。

    

  ここのレモンパイが美味しくて好きなのです。メレンゲがいいの。(変な奴。by妻)
  レモンパイは京都の店舗しか取り扱っていないそうで、隠れファンも多いらしい。

  しかし、どうでもいいけど晩御飯の前にケーキを食べて大丈夫なんか?
 あ、お昼抜きだったからね、まぁいいか。(相変わらずデタラメやのう。by妻)
 珈琲も美味しいし、店内は落ち着いていてゆったりできます。イヤ、オッサンは時間が 
 勿体ないので15分で退散します。(全く落ち着きのないオッサンやわ。by妻)
  
  いったん旅館に戻り、ひと風呂浴びてから夕食です。午後6時半に指定していました。
 京都の町中旅館で夕食付は珍しい。メニューは京都のおばんざいと、しゃぶしゃぶです。 
  春らしい色どりのおばんざい、というか前菜。サクラの花が添えられていました。   

 メインはしゃぶしゃぶでした。オッサンにはちょっと量が大杉勝男・・・
 赤ワインのベビーボトル(北イタリアのヴァルポリチェッラ)もついでに注文!

 
  お腹いっぱいになったところで、まだ7時過ぎ。これから夜桜見物に参ります。