Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日から7月・・・またバラが咲いてくれました!

 今日から7月。もう夏も間近なはずなのに、鬱陶しい天気。さらに時間が経つと風雨が強くなってきて、在宅勤務中ですがベランダの花が心配になります。
 お、よく見るとバラがまた咲き出しました。ちょっと花が小さくなりましたが、色合いは変わらず美しいです。まずはマンダリーナちゃん!

   


  小さな蕾が沢山ついているので、一つ一つの花が小さくなってしまいます。それで、
 ちょっと剪定?して蕾の数を少なくしました。ついでに咲きかけの花もいくつか摘み
 取って一輪挿しに!

      

  あまり注目されていないイングリッシュ・ローズの、グラハム・トーマス君も一輪
 咲いていました。やっぱり最初の花より小さめですね。花びらも少な目・・・
    

   

   そして、やきもきしていたトマトが、すこしづつ「らしい色」になってきました。
  もうちょっと頑張れ!

      

  植物ってやっぱり凄いよね。こんないい加減な手入れでもちゃんと成長して、花や
 実をつけてくれるのです。病害虫対策をしっかりしていれば、植物がきちんと答えを
 出してくれます。鳥に食べられないかと懸念していましたが、今のところセーフ・・・
 
  一息ついてから晩御飯の支度。今日もビールが美味しいです(写真無し)。


  そういえば7月になって、東京ディズニーランド&ディズニーシーが再開、スーパー
 のレジ袋有料化など、いろいろ変化がありましたね。
  そうそう、妻はディズニーランド大好きでしたが、私はディズニーランドとか遊園地
 が好きではなくて(表向きの理由:わざとらしい人工物は好かん。本当の理由:ジェッ
 トコースターやスペースマウンテンに乗るのが怖い)、妻とは一度も一緒に行ったこと
 がありません。そのため、妻は姉家族や自分の生徒さんたちとよく行っていました。私
 はそのたびに「また出銭(でぜに)~ランドに行くんかい!ワシは行かんからお小遣い(つまり酒代)クレイ(グ ブラゼル)!」って、半年に一回はあったような・・・
 あぁ、一回ぐらいは一緒に行っておけばよかったかなぁ・・・

 たぶん妻曰く、「あんたが来るとめんどくさいから来んでえぇわ!」・・・


  でもね、こんな私が、昨年はハリーポッターのロケ地に行ったりしたんだよ。
 おそらく妻、「えぇ~、信じられへんわ。なんか下心あったんちゃう?」 ドキッ!
 すんません、ウィスキーとワインを買うのが裏の(真の?)目的でした・・・
 
  最初は「バラがまた咲いて嬉しいな」という話だったのに、いつのまにか変なところ
 へ行ってしまいましてスミマセン。いい加減なブログやな・・・