Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

晴天の土曜日のベランダで・・・

  ここ数日は忙しくてブログの更新ができませんでした。昨夜は久しぶりに会社のメン
 バーと、出張先での仕事の後のお疲れさん飲み会でした。楽しかったけれど、飲んだ後、
 新幹線に乗って帰るのはしんどいですな、オッサンには。まぁ余裕で帰れましたけど。


  さて、今日は快晴で風も穏やかな小春日和の関東地方南部です。一通り家事を終えて、
 ベランダの植物の手入れです。最近は3日に一度くらいの周期になってしまいましたが、
 冬場は病害虫の心配が少ないですし、水やりも控えめでよいので楽です。
  ちょっと前までは、先日購入した赤紫色の花の咲くバラ「プラム・パーフェクト」が
 咲いていましたが、もう終わりかけています。そのかわりに昨年京成バラ園で購入した
 「ローラ」ちゃんがまた咲き出しました。鮮やかなオレンジ色で美しいです。四季咲き
 のバラはちょくちょく思い出したように咲いてくれますので楽しみです。 

  ローラちゃんは夏場には黒星病にかかり(某球団みたいやな。by妻)、葉っぱがほぼ
 落ちてしまったのですが、すぐに力強く芽が出てきて復活します。なかなかたくましい
 ですね、あのローラさんみたい(失礼)。先月ガーデンショップで購入した、黒星病に  
 効くという薬剤を噴霧していますので、もう少し大丈夫かな。
 
  そして今や我が家の最古参株となってしまった、モーリス・ユトリロ君も次々と芽が
 出てきて小さいながらも花を咲かせてくれます。この花には本当に癒されます。

 

 
  このほかにも今年京成バラ園で購入した大苗が、小さなつぼみをつけ始めました。
 一季咲きの蔓バラ「ピエール・ド・ロンサール」君は春にならないと花をつけませんが、
 残りの2つはなんとか花を咲かせてくれそうな感じです。お正月の頃まで穏やかな天気
 が続いてくれればいいなと思います。
  しかし、その一方で鹿児島県の鹿屋バラ園で購入した鮮やかな赤いバラ「かのやプリ
 ンセス」がついに枯死してしまいました。黒星病や害虫(カイガラムシ)にやられてし
 まい弱っていたのですが、次の芽が出る前に復活できませんでした。とても残念です。
 オッサンのケアが悪かったかな、ごめんよプリンセス。(ちゃんと反省せいよ!by妻)
  そういえば、このブログに最初に登場したバラが、かのやプリンセスでした。こんな
 に元気だったのにな・・・すまぬ、許してくれ。
 (やっぱりオッサンには荷が重いわ。by妻)

    


  先月、夏の草花を引き抜いて、春に咲く花や球根を植えていましたが、順調に生育を
 しているようで一安心です。チューリップとスイセンの球根から少しずつ芽が出始めて
 います。今年は慎重に植え付けをしましたので、ちゃんときれいに咲いてほしいです。
 ラナンキュラスとストックはきちんと根付いてくれて、この時期でも咲いてくれます。
 定番のパンジーやゼラニウムとともに、冬のベランダを彩って華やかにしてくれます。

       

 
  さぁ、これから明るいうちに買い物に行ってきます。  
  クリスマス、お正月ももうすぐですね。オッサンはどうやって過ごそうか・・・