Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

午後のティータイム

   体調はほぼ完全に戻りましたが、相変わらず手加減知らずの猛暑には参りますね。
  今日はお昼はそうめん(またかよ)、午後からたまプラ東急へ買い物に出かけました。
  明日の墓参りに備えて花を買い、手土産の和菓子を買いました。ついでに、仏壇への
  お供えに社員マスカット(税抜き1500円で買えました)と、久々に妻の好きそうな?
  ケーキを買いました。いかん、デパートに行くとついつい余計なものを買ってしまう
  ので、節約生活が早くも終わってもうた・・・(5日で終了)。
  
   ま、たまにはいいか。午後三時には、冷房の効いた部屋で紅茶を淹れてケーキを!

    

    当然、妻の分も用意します。アムル君とノエルちゃんも登場しました(アホ)。
   紅茶は昨年夏に英国で購入した(賞味期限間近の、笑)フォートナム&メイソン
   のアールグレイ。ほう、さすがにえぇ香りじゃのう。ケーキはアンリ・シャルパン
   ティエでモモのケーキとモンブラン。ティーカップは、ここぞとばかり食器棚から
   引っ張り出してきました、オーストリアの陶磁器アウガルテン様。
 
    昔、アウガルテンジャパンのセール(今でいうアウトレット価格)で買ったもの
   ですが、私は王道派?なので、著名な作品リヒテンシュタイン(手前)を購入しま
   したが、妻はなぜか「これがいい!」と言ってちょっと変わった現代風のカップ’を
   買いました。アップにするとこんな ↓ カンジです。

  まぁ、これだけうちの食器棚の中で浮いていますが、妻の個性を感じさせる?カップ
 です。ハプスブルク家所縁の老舗アウガルテン様にもこんなポップ?で斬新なデザイン
 があるとは驚きでした。でも普通はわざわざこれを買わないよなぁ・・・ 
  でも妻の思い出の品です。大事にしなきゃぁな。


  妻が居たころは、全部妻がちゃちゃっと手際よくやってくれて、アホ話をしながら?
 ゆっくりしていたなぁ。私に合わせてコーヒーが多かったけれど、今日は妻のために?
 紅茶です。(いやフォートナム&メイソンの紅茶の賞味期限が近いからやんな!by妻)
 
  小一時間経過。ケーキを2つ食べ、紅茶を二杯飲んだ私・・・傍から見たら、かなり
 「イタイ人」になるんだろうな、私って。でもいいのだ!自分のやりたいようにしたら
 それで気が済むのだからね・・・
  明日は墓参り。命日が近いので心がざわつきます・・・