Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

久し振りに関西の旅 ㉖京都:東福寺・通天橋の思い出

  もう惰性で続けている関西の旅の記事です。京都の東福寺の続きです。
  追加料金を払って一般入場よりも30分ほど早く、東福寺の通天橋に入場しました。
 ここは紅葉の名所として有名ですが、昨年の紅葉はあまり色鮮やかな感じがしなかった
 ように思います。もっと燃えるような赤い色だったらよかったのに・・・

  あまり人がいないので、こんな写真も撮りました。

  ついでにパンダ君もね・・・(アホ)

  なんか写真やビデオを見ても、今一つの感じ。せっかく朝早くに来たのに・・・


 あ、そうだ。30年前の写真が残っていたはず・・・結婚した翌年の11月だったかな。

  古い写真だけれど、この時の方が紅葉が美しいような感じがします。通天橋の展望台
 にいる妻(ピースサインをしている)を、下からオッサンが撮影したようです。
 (しっかり、きれいに撮りなさいよ!by妻)
  
  下の写真はまだ25歳頃の妻です。関西(奈良県)在住この頃は、週末にはよく京都や
 奈良に行っていたなぁ。お寺や庭園、花の名所を2人でよく回りました。


  今はショボいオッサンが、縫いぐるみを連れて一人旅です。かなり情けない・・・
 でもこうやって、妻と一緒に行った場所にも、行けるようにはなりました。
  なんだかしんみりしてきましたので、今回はここで終了です・・・