Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今夜はハマスタ・・・しかし惨敗~😭

  夏休み中のオッサン、墓参りの後に伊豆の小旅行をしたりして相変わらずチョコマカ
 と出歩いておりますが、今夜も夏休みの楽しみにしていたイベントに参りました。
  ハマスタでタイガースの試合を観戦です。

  午後六時プレイボールですが、夏の日暮れは遅いのでまだ明るいです。日中の酷暑は
 少し和らぎ、海に近いためか風もあるのでさほど暑くはありませんでした。しかし湿度
 が高くて、じと~っとした感じです。こんな日はビールが欠かせませんね。


  そして結果は・・・行かなきゃよかった・・・😭😭😭
  勝負事なので仕方がないのですが、今回はタイガースにコロナ陽性者が続出したため
 レギュラーでは大山、近本、中野の3人が欠場です。最近はピッチャーが好投しながら
 も、試合終盤に逆転されたり決勝点を奪われたりしていますが、今夜もDéjà Vuのような
 展開・・・伊藤将司(マサシ)投手と、DeNAの濱口投手の投げ合いで8回裏の2アウト
 まで両軍無得点。オッサンはたぶん延長戦になるなと思って、席を立ってハマスタ名物
 の「みかん氷」を買いに行きました。売店近くのスペースでみかん氷を食べている時!

     

  タイガースの内野手のエラーで一人ランナーが出ました。なんだかイヤな予感・・・
  はい、的中しました。その後も不運なヒットが続き、ツーアウト一・二塁で迎えるの
 はDeNAの若き主砲、二年目の牧選手です。ツーストライクまで追い込んだのに、どう
 して最後にあんな甘い球を?・・・カキーン! うぎゃぁ~😱
  フェンス直撃のツーベースで万事休す。1点取られたら終わりと思っていたところで、
 代走で出た外野手が悪送球で2点目を献上・・・


  名前は伏せますが、レギュラー陣が健在ならば出場することがなかった選手がやはり
 見劣りしました。こういう時に活躍すれば評価も変わってくるのですが、当然選手たち
 もそれは理解していますが、やはり実力の差は気持ちでは埋められないようです・・・
 敗因は、代わりに出た選手のミスでした。ヤクルトもコロナの影響からまだ抜け出せて
 いませんが、追いかける立場のタイガースも同じ轍を踏んでいるようです・・・
  唯一、代役(失礼)で気を吐いたのは陽川選手。5回までノーヒットに抑えられてい
 た濱口投手からヒットと二塁打を放ち、一人だけ活躍していました。2回表の大飛球が、
 もうひと伸びしていてツーランになっていたら、試合の展開は変わっていたのにな・・・
 DeNAの大田選手のスーパープレイでフェンス際で捕球され、飛び出した一塁ランナーも
 アウトになって一瞬でチャンスがつぶれてしまった・・・


  結局試合は3-0で、タイガースはほぼいいところなく惨敗となりました。オッサン
 はみかん氷を食べ終わると、9回表の攻撃を見ずにそのまま撤退しました。帰りの電車
 が混雑するから、というのは言い訳で、「勝負あった」と認識したためです。


  そうそう、最近DeNA球団はファンサービスに力を入れているようで、試合の中でも
 いろいろな企画がありました。この日は「ヨコハマ・ブルー・ナイト」ということで、
 一時球場の照明が消され、青い明かりが灯る中で姉さんたちの踊りが見られました。
 なかなかいいムードですねぇ。(オッサン、おネェさんばっかり見とるやろ。by妻)
  ブルーライト・ヨ コ ハ マ~ ♪ ですね。(古すぎ。by妻)


  はぁ、しょぼい試合でした。ほとんど盛り上がるところがなかったな・・・溜息。
  帰宅して、憂さ晴らしにハーフボトルのワインを開けました。北海道の新千歳空港の
 売店で購入した「北海道ワイン㈱」さんのゲヴュルツトラミネールという品種の白です。
 フランスのアルザス地方の主要品種で、辛口ワインですが、独特の甘みを感じるコクの
 あるワインです。ライチやモモのような香りと味わい、とよく言われていますが、確か
 にそんな雰囲気がしないでもない。  

  年号は2019年、北海道の空知地方:砂川市に近い浦臼(うらうす)町にある自社畑、
「鶴沼」のブドウ畑でとれたゲヴュルツトラミネールを使用しているそうです。北海道は
 気候や土壌がヨーロッパに似ているのか、なかなか優れたワインが多いです。それでも
 ゲヴュルツトラミネールなんて、ちょっと変わった品種を育てているところがあるのは
 驚きです。まだ若いのですが、果実のような豊満な甘みがあって、酸味もきちんとあり
 なかなか楽しいワインでした。比較的お手頃なラインナップのようですが、さすがです。 
  
  オッサン、多少嫌なことがあっても、ワインを飲んでいればリセットされるみたいや
 な・・・(by妻)
  コロナで離脱した選手が早く復帰して、ベストメンバーで戦ってもらいたいと思いま
 す。せっかくお金を払って観戦を楽しみにしていたのに、今夜はダメでした。😭