Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

ハマスタで消化試合を観戦・・・

   今日は何を思ったか、プロ野球の公式戦の試合を観戦しに行きました。ハマスタの
  ベイスターズ対タイガース戦です。しかし昨夜セリーグは読売巨人軍が優勝したため、
  全くの消化試合ですがな。ただ、ちょっと訳あって正規の3割の価格でSS席!がGET
  できましたのでものすごくお得でした。
   この横浜スタジアムでの3連戦は、新型コロナ対策としてのモニター試合となって
  いまして、感染予防と万一の場合の濃厚接触者の把握の仕組みを実証するということ
  で、協力者を募っていたのでそれに応募した(協力者価格)という次第です。ん?要 
  は実験台のモルモットっちゅうことですやんな?
   ということで(?)、いざ、ハマスタへ。(前置きが長い!by妻)
  ※注 この先はアンチ阪神タイガースの方は、御覧にならないほうがよろしいかと存じ
     ます。

      

   久しぶりにやってきました。妻とは毎シーズン3回は来ていたのになぁ。
  天気は良いけど少し肌寒いです。ウインドブレーカーが必要だったな・・・ 
  入口で検温、消毒、そして厚生労働省のアプリCOCOAのインストール確認など。
  いつもと違って物々しい感じですが、試合開始15分前にはスタンドへ。

  

  観客数制限を緩めているようで、おおよそ7割ぐらいの客入りのようです。私のいる
 バックネット裏のSS席はほぼ満席ですがな。しかし全員マスク着用で声援禁止です。
 応援団のマーチ演奏もなし。みんなが歌いたい球団応援歌や選手のヒッティングマーチ
 もありません。静かに観戦します。
  この駄ブログを覗いて頂いている皆様はご存知かと思いますが、私、俗にいう「持っ
 ていない人」ですので、ここ数年の感染ちゃう観戦記録は惨憺たる鮟鱇(?)です。
 ハマスタではまだ贔屓チームの勝ちが半分くらいありますが、東京ドームは1勝1分け
 10敗。昨年はハマスタでの唯一の観戦が、1回表攻撃中に降雨のため中止(2球しか
 投げ🐯んがな)、しかも払い戻しを忘れてチケット代がパー✋という憂き目に・・・
  お金を払って酷い目に遭うのってどうなの?と思いつつ、今日はなんとかタイガース
 勝ってくれよと祈ります。 


  そしたら、一回表の二死満塁からまさかの陽川選手の満塁ホームランで4点先制。
 背番号55はゴジラ松井にあやかっているようですが、陽川はゴリ●と呼ばれています。
 ホームランを打つと、ベンチのチームメイトがバナナを差し入れするというアホな球団。
 そんな下らんことばかりやってるから優勝できへんのじゃぁ(by妻)
  この ↓ はそのシーンではありません。私の席からはこんな感じでよく見えました。

  いや、コンサートも生で聴くと違いますが、野球(スポーツ)もリアル観戦は迫力が
 違いますね。ピッチャーの投げる球がどんだけ早くて凄いか!それを打つ人も凄いわ。
 そして打球が放物線を描いてスタンドに吸い込まれる一部始終を、この目で追うことが
 できますからね!
  しかし私の周りはベイスターズファンばかりなので、遠慮しながら喜びを表現します。
 六甲おろしも心の中で歌います。(コセキユウジさん作曲ですよね)


  試合は予想外のワンサイドゲーム。こんなに安心して見ていられるのは何年ぶりかな?
 小腹がすいてきたので、出店の崎陽軒へ。お弁当を食べるほどではないのでどうしようか
 と思ったら、こんなの ↓ がありました。

    

   シュウマイ焼きそば・・・だと。ちなみにシュウマイカレーとか怪しいメニューが
  いっぱいありました。とりあえずシュウマイ乗っけとけ!みたいなノリだな・・・
   ちなみにハマスタ名物「みかん氷」はこの寒さのため売れ行きは芳しくありません。
  オッサンが一人買っていましたが、みんな驚愕してオッサンをガン見していました。
  「修験者か?」みたいな。
   そうそう、ビール販売のお姉さんも売れ行きが厳しくてかわいそうです。この寒さの
  なかでもホットパンツ姿で重いタンクを背負って・・・ということで優しいオッサンは
  (イヤ、スケベなオッサンは、の間違いやろ。by妻)、3杯も頼んでしまいました。
  しかしチケットの値引き分がビール代で相殺されていますがな・・・


   楽勝モードに入って、ビールを飲みながらリラックスして観戦していると、私の斜め
  後ろにいたお姉さん二人組の声が気になり始めました。どうも30代くらいのお姉さま
  が野球好きで、20代前半の「野球を見るのは初めて」という後輩を連れて来たという
  シチュエーションのよう。オッサンは耳ダンボになって、試合展開よりもお姉さんたち
  の会話に集中します(おいオッサン、何しに来とんじゃ? by妻)。
  
   ねぇ先輩、ファールって何回までしていいんですかぁ?(バスケちゃうで・・・)
   え?ナニナニ?ピッチャーが投げてるのにどうして走ってるの?(盗塁ですがな)
   どうして急にみんなで会議してるの?(ピンチでマウンドに集まってるんや)  
   
  もう笑いを堪えるのに必死。先輩が優しく教えているのがまたイイです。でも、野球
  のルールを知らない女子って結構いるのかもしれませんね。オジサンが教えてあげよう
  か?(結構です、ピシャリ。by妻)。
  二人ともベイスターズファンみたいだけど、一方的な展開でやられていても、のんびり
  観戦していました。うん、ちょっと可愛いね。オッサンだとこうはいかないよね。 
   
   ベイスターズもロペス選手がホームランを打ち、日・米それぞれで1000本安打を
  記録したので試合後にセレモニーがあるとのことで、ちょっと楽しいこともありだね。
   9回裏には、今期限りで縦じまのユニホームを脱ぐ二人の投手、能見さんと藤川球児
  が登板し、球場のボルテージが上がりました。
  
  イケメンの能見さん。↓ うちの妻は「若旦那」と呼んでいました。
  上方歌舞伎に出てくるような、甲斐性なしの呉服屋の若旦那とは違いますで。 

 こちらはお馴染み、火の玉ストレートの藤川球児! 二人とも長い間有難う!
 元阪神の大和にホームランを浴びてしまいましたが、ご愛嬌!ファンサービスか?

  4時間もかかりましたが、13対5で阪神タイガースが勝ちました。
 来シーズンはジャイアンツと互角に戦ってくださいよ! 


 いやぁ、今日は久々にいい日でした。
 帰りが遅くなりましたが、花屋で仏壇用のバラを買って帰ります。
 花屋さんもハロウィンモードですね。ほおずきを使うとはグッド・アイデア!   

     

   寒くなってきたので、今週末は鍋にしようっと。スーパーで食材を買い込みます。
  牡蛎が安かったので今夜は牡蛎鍋に決定。
   でも帰宅したら午後7時。お腹もそれほど空いていないのでご飯を炊くのはやめ
  て、お鍋だけにしました。牡蛎、豆腐、白ネギ、舞茸、しめじ、エノキダケ、白菜。
  ポン酢と大根おろしのツユでさっと頂きます。(鍋の時はドタバタなので写真なし)
   

  食後はチーズと白ワイン。1800円くらいのフランス・ボルドーの辛口白ワイン。
 世界的に有名な貴腐葡萄からできる極甘口白ワインの生産地・ソーテルヌ地区の生産者
 が作る、辛口白ワインです。実はこういうワインが狙い目なのです。
  というのも、寄付金ちゃう貴腐菌(ボトリティス・シネレア)の付着が良くない場合
 甘口のワインができないので、その時は仕方なく辛口に仕立てるのですが、フランスの
 ワイン生産地を規定する法律(AOC)では、ソーテルヌの甘口は最高級銘柄として産地名
 をラベルに記載できるのに対し、辛口だと単なるボルドーの白としか名乗れませんので、
 辛口ワインは価格もすごく安くなるのです。(あぁ、うるさい。by妻)
  まぁ、安いのにも理由が必ずあるのですよね・・・でもコスパはいいと思います。 
 ・・・カボチャ君が渋い顔をしていますね。「うんちく」はもうええで・・・と。


  今夜も調子に乗ってしまい、スミマセン・・・