Bonneボンヌのブログ

死別者ですが䜙生は少しでも楜しく

🎄クリスマス・むノの前倜祭・・・なんのこっちゃby劻

  昚日は報道写真展を芋に行った埌、日分の買い物をしお垰りたした。この週末は、
 䞖間ではクリスマスなので街は賑やかで華やいだ日々になるでしょうが、オッサンには
 あんたり関係ないからね・・・この週末は出かけなくおも枈むように・・・


  ずはいえ、家ではクリスマスが倧奜きな劻のために、今幎もなけなしのやる気
 を奮い起こしたした。むダ、自分が矎味しいものを食べたいだけちゃうんかby劻
 ・・・ずいうこずで昚日の晩逐です。 

  

  党郚買っおきたものだけどね・・・䞊べればそれなりに芋えるかな。
  前菜は、先日静岡で賌入した「栌安の皮取りメロン」ずスペむンの生ハムのハモン・
 セラヌノ。オッサンはより高玚なハモン・むベリコよりも、こっちの方が銎染みやすく
 お、生ハムにもこっちのほうが合うので奜みです。


  もうひず぀は、スモヌクサヌモンずむクラです。劻は魚卵が奜きだったので久しぶり
 に行ったニコタマの明治屋で賌入したのですが、うわ、むクラっおい぀の間にこんなに
 高くなったんだろうデンマヌク産のスモヌクサヌモンの方が安いずは。そしお、もう
 䞀品はい぀ものR/F1で賌入したホワむトアスパラガスのオレンゞ゜ヌスがけ。たぁたぁ
 クリスマスらしく莅沢な感じになったかな。


  プリモ・ピアット第䞀の皿ずセコンド・ピアット第二の皿メむンディッシュ
 はニコタマ高島屋のペックさんで。ミラノ仕蟌みのお惣菜屋さんですね。ラザヌニェ
 ずコトレッタ・アラ・ミラネヌれ仔牛のカツレツです。仔牛のカツはりィヌンでも
 「ノィンナヌ・シュニッツ゚ルお皿からはみ出すようなデカさ」ずしお有名ですが、
 もずもずはハプスブルク家の領有した北むタリアのミラノから䌝わったのでしょうか。


  そしおワむンですが、今日は劻が倧奜きだった泡ものです。シャンパヌニュですが、
 なんず1995幎のノィンテヌゞものです。今幎の春に゚ノテカさんで販売されたデボヌ・
 デ・アミオヌさんずいう知らない造り手ですが、今どきこんな叀いシャンパヌニュが、
 䞀䞇円を切る倀段でしたのでオッサンは即賌入したした。ネットでは分で完売だった
 そうです。😱 ・・・でお味は はい、さすがの貫犄ですね。ずおも叀いので、ベヌ
 スの味はドラむ・シェリヌのようでしたが、そこに泡が入っおいたすので楜しいのです。
 27幎も経過した癜ワむンは普通はヘタれおしたうのですが、これは玠質が良いブドりを
 䜿っおいるず思われ、緊匵感ずコクがありたす。これはなかなか埗難い䜓隓でした。

     


  そしおもう䞀本コラby劻。劻には悪いけれど、オッサンはシャンパヌニュなど
 の泡物はあたり食事ず䞀緒には合わないず思うので、やはりメむンデッシュに合わせる
 ためにずっおおきのワむンを抜栓したした。ハヌフだけどね・・・


  その名も高きボルドヌのシャトヌ・オヌブリオン様です。しかしこれは栌付第䞀玚
 の誉れ高い赀ワむンではなく、無栌付の癜ワむンです。しかし、実はこちらの方が生産
 量が少ないため、倀段はこちらの方が高いのです。゜ヌノィニペン・ブランずセミペン
 ずいうボルドヌ・゜ヌテルヌの甘口ワむンを造る品皮ですが、゜ヌテルヌ・バルザック
 地区以倖では蟛口ワむンずなりたす。その䞭でも、オヌブリオン様のあるグラヌノ
 ぺサック・レオニャン地区は、優れた蟛口癜の生産地ずしお知る人ぞ知る産地なのです。


  幎号は1998幎。24幎経過した蟛口癜ワむンのハヌフボトルですが、開けおビックリ
 「なんだこれは」たたか・・・by劻 

     

  ブルゎヌニュやカリフォルニアのシャルドネ皮の高玚ワむンずは少し異なっおいお、
 果実味の厚いタむプではなく、涌しげでノヌブルなむメヌゞのワむンです。抜栓盎埌は
 ミントのような爜やかな銙りがしたした。しかし味はミントではなく、涌し気な䞭にも
 コクがあっお深みのある凝瞮した味わいです。ずおもバランスが取れおいお、なんだか
 気品に満ち溢れおいる感じです。貎婊人・・・ずいう単語が脳裏に浮かびたした。
  ちょっずピヌクを過ぎおいるかも、ず思っお開けたのですが、党然倧䞈倫です。今が
 ピヌクど真ん䞭ですが、もう幎は保ちそうな感じです。おそらくものすごく収量
 を抑えお果実を凝瞮させおおり、朚の暜を䜿っおコクを出しおいるのかもしれない。
 それでもこの寿呜の長さは驚きです。さすがはオヌブリオン様。
  バックラベルを芋たら、ずんでもない倀段ですが、それでも20幎近く前の倀段なので
 今の1/10くらいだず思いたす。それ以䞊に驚いたのは、消費皎がだったこず・・・
 どちらにせよ、もう䞀生買えないワむンの䞀぀です。これからは、昔、賌入しおおいお
 よかったシリヌズでもやろうかな 昔はよかった爺さんか情けないの by劻 
  
  ・・・この埌、飲み過ぎお午埌時に就寝・・・そしお午前2時に起床アホ。
 そういえばケヌキを買っおいたのを忘れおいたした。お早めにお召し䞊がりください、
 っお蚀われおいたので、深倜時にケヌキを食べるオッサン。クリスマスにはケヌキが
 欠かせたせんからね。劻の奜きなむチゎベヌスのケヌキず、オッサンのはピスタチオ。
 ベルギヌのチョコレヌト屋さん、ノィタメヌルのものです。個 700円もしたぞ

    

  あ、オヌブリオン・ブランがただ残っおいた・・・しかし、時間が経っおも厩れお
 いなかった。むしろ劖しい雰囲気が挂っおきた。ワむンずは本圓に䞍思議な飲み物だ。
  
  ケヌキず䞀緒に淹れたおのコヌヒヌ京郜の小川珈琲店を。コヌヒヌ・カップは、
 新婚旅行で行ったりィヌンのアりガルテン磁噚工房で賌入した、ビヌダヌマむダヌです。
 劻が「これがむむ」ず蚀っお買ったものです。珍しいロココ・タむプで巻き手の取っ手
 ず柔らかなシェむプのボディがお排萜です。劻の芋立おはさすがだな・・・今ではもう
 入手できないものになりたした。珟地で客䞇円くらいだったず蚘憶しおいたすが、
 今ではその倍以䞊の倀段のようです。たぁ30幎前の倀段ですからね・・・


  その埌、日本でアりガルテン・ゞャパンのフェアで、この同じシリヌズのコヌヒヌ・
 ポットを芋぀け、日ごろは倹玄家の劻が「これは買っおもよい」ずいうこずで、枅氎の
 舞台から飛び降りお賌入したした。これも、今ずなっおは買えないものになりたした。


  そろそろ倜が明けたすね・・・メリヌ・クリスマス

   

    これからが本番やでby劻