Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

季節の変わり目か? 秋の花と春の花・・・

   月・火と出勤でしたが、特に何かあったわけもないのになぜかちょっと体調が良く
  なく、2日連続で禁酒して早めに就寝したため、ブログも更新できず、皆様の記事も
  読むことができませんでした。私、胃腸は丈夫なほうなのですが、珍しく少しお腹が
  もたれ、その影響で体全体がしんどくなっていました。
   今日は在宅勤務なので朝少しゆっくりめの起床、外出もしなかったのでかなり回復
  しました。(そのとたんにビールを飲んでしまう愚か者・・・)
   なんとなく季節の変わり目で気温の変化が激しいと、このように体調を崩すことが
  たまにあるように思います。明日はまた気温が上がるようですので、体調管理をしっ
  かりしけなければいけませんね。


   さて、ここ数日の関東地方はだいぶ涼しくなって、ベランダの植物も少しずつ元気
  を取り戻してきているように感じます。
   夏の間はぐったりしていたイングリッシュ・ローズのグラハム・トーマス君が二つ
  目の花を咲かせています。少し、花弁も増えて色も濃くなったようには思いますが、
  春の一番花の時とはえらい違いです。(写真で見比べてみましょう)
   ↓ これが今日咲いていた花です。  

   

   そしてこちら ↓ が、春5月頃の花です。

   

  
   もうひとつ、夏の間に枯れたようになっていたクレマチスが少し芽が出て葉が繁り
  始めたと思っていたら、小さな蕾を付け、昨日から少々貧弱な花を咲かせています。
   これ ↓ がその花ですが、花弁が小さく、隙間があいており、色も紫色です。 

  

  一方、こちら ↓ は初夏の5月下旬頃に咲いた花です。ワサワサ咲いていました。
  同じ花・同じ株とは思えないですね。まぁほとんど水やりだけでノーケアですから、
  植物から「オマエの手入れが悪いからじゃ!」と言われそうですが。

  

  春から初夏のような生命力の溢れる瑞々しさはなく、秋の花はなんとなく儚げな感じ
 がしますね・・・
  もう少し涼しくなったら、秋が旬?の花を買いに行って、植え替えをして気分転換を
 してみようかな。ちょっと今のベランダはジャングルみたいだし・・・