Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

またまた銀座、木挽町へ・・・

  今日は昼からお出かけです。天気も良くなり、ちょうど良い気候です。


  まずは新橋へ。久しぶりに駅前のSL広場に行きました。日曜日なのでガラガラです。
 そしてサラリーマン御用達の理髪店に行き、さっぱりしました。
 (まだなんとか切る髪があるんやな。by妻)
  新橋はサラリーマンの聖地、安くて美味しいお店と、美味しいかどうかはともかく
 お安いお店が多いですね。しばらくは行っていませんが。

     


  その後は歩いて銀座へ。だいぶ、外国人観光客が戻ってきた感じです。ゴロゴロ
 とスーツケースを引きずる東アジア系の方々だけでなく、欧米人が目立ちます。
 日本の物価が欧米に比べて安いので、日本旅行がお得になっているようです。かつて
 とは逆になりました。ま、日本にお金を落として頂ければね。
  こんな ↓ お店も大繁盛ですね。

  なんとガラスケースの中には垂涎の超高級ワインが。ロマネ・コンティが500万円で
 売っていました。2本ありましたが、あるところにはあるんだなぁ。20万円くらいだっ
 た20年前に、頑張って買えばよかったかな。(いや、その時の収入では無理やで。by妻)


  ブランドショップもそこそこお客さんが入っている感じ。いかにも金持ちそうな服装
 の方々がはしごをしていました。オッサンには縁のないお店ですなぁ。(写真なし)
  あ、ユニクロもありますね。ここなら入れます。店頭にフラワーショップがありまし
 た。やはり、かなり安いな。


  そして遅めのお昼ご飯は、ハゲ天さんへ。すずらん通りを抜けていきます。

    

  午後1時半を過ぎていましたが、少し並んでいたので待ちました。
 1番お得なセットに、これを追加しました。😆 (また、たらの芽かい。by妻)

   


  新じゃがの包揚げと、椎茸メンチ揚げです。このほか春キャベツの豚バラ巻きなどを
 頂きました。


  そしてオッサンはやはりここへ。バ●の一つ覚えですな。😆
  エノテカGINZA-SIX店でワインの試飲です。実は今日は抽選販売で当たったワインを
 引き取りに来たのですが、ついでにバーでテイスティングです。😆

  今日はドイツのリースリングを辛口と甘口の飲み比べです。ついでに2013年のお得な
 ボルドーを追加。甘口はラインガウの名門、ロバート・ヴァイルさん。
 看板畑のキートリッヒャー・グレーフェンベルクのアウスレーゼです。これはなかなか
 凄い。ねっとり甘いのに、スッキリした酸があり、気品を感じます。


  ギンザSIXも大賑わいでした。地下道で地下鉄銀座駅や東銀座駅につながっているので
 便利ですね。


  そして本日のメインイベントは、コレ ↓ (先月も行ったやん・・・by妻)


  またしても歌舞伎座で観劇しました。😆
 今月は、仁左衛門さんと玉三郎さんの共演ですよ。演目は有名な、「与話情浮名横櫛」
 (よわなさけうきなのよこぐし)でした。
 「死んだはずだよ、お富さん〜♪」ちょっと違いますね。😁

    

  ひとつ悲しいことに、この芝居に出演予定だった市川左團次さんが病気で亡くなられ
 たため、河原崎権十郎さんが代役を務められました。
  コワモテの敵役が多かった左團次さん、ちょっと前に「身替り座禅」でコワーイ奥方
 役をユーモアたっぷりに演じていたのが思い出されました。また一人優れた名優が去り
 ました。心より、ご冥福をお祈り致します。


  そして、仁左衛門さんと玉三郎さんのコンビは、現在の歌舞伎界では最高の舞台では
 ないでしょうか。華があり、色気を感じますよね・・・

    

  素晴らしい舞台を堪能して、今から帰宅します。😆