Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は墓参りに行ってきました・・・9月になっても暑かった・・・

  今日は墓参りに行ってきました。
  命日近くということもあって、弟と叔母さんが同行してくれました。9月になっても
 容赦ないほどの暑さ・・・いつまで続くのかな・・・そういえば妻の亡くなった10年前
 も尋常ではない暑さだったことを思い出しました。
  墓前では、妻のスマホに入っていたショパンのバラード第1番を流しました。きっと
 妻が病室でよく聴いていたのだと思います。オッサンが昔購入したCDから、いつの間に
 か妻が録音していたアルトゥール・ルービンシュタインさんの1959年の演奏です。妻は
 プロコフィエフとかリストとかラヴェルとかが好きでよく弾いていましたが、あくまで
 それは演奏会用ということで、実のところはショパンやバッハ、ベートーヴェンという
 ようなオーソドックスな作品も好きだったようです。(そらそうよ。by妻) 


  お昼は地元の鰻屋さんで。注文してから捌くので時間がかかりますが、美味しいです。
 しかし、比較的安かった地元の鰻屋さんも、とうとう並の鰻重が3,000円超えになりまし
 た。痛いな~ 給料は下がっているのに、物価がもれなく上がっているとは・・・
  ま、鰻重は皮がパリッとしていて身はふっくら、相変わらずの美味しさですけれども。

  黙っていても物価が上がるならば、借金のないオッサンとしては、いっそのこと金利
 をもっと上げてほしいところです。この海外との激しい金利差が、日本の競争力を下げ
 ているのですから。(金利が上がっても、オッサンの可処分所得は変わらんで。by妻)


  土曜日は、スーパーで20%引きのお刺身をGET。養殖の宮崎産ブリと、冷凍のホンマ
 グロ。そして今シーズン初のサンマ(炙りと生)です。マグロは解凍したものなので、
 ちょっと水っぽくて味が薄く、今三(イマイチより二段階落ちる)でした。期待してい 
 たサンマも残念な味。炙りは、なんと酢で〆ていました。当然、炙るより〆る方が先だ
 と思いますので、つまりそういうものだということですね。TOQストアさん、あんまり
 消費者を舐めてもらっては困りますね・・・青森や岩手では絶対にこんなことは無い筈。

    

  唯一許せるレベルだったのは宮崎県産の「いっちゃがブリ」です。いっちゃが?とは
 宮崎の言葉で「いいでしょ?」の意味ですが、うん、よかですたい。(アホ)
  お酒は国産の白ワイン、サン●リーさんの造る甲州、スーパーで1,800円。しかし、何
 コレ? 味が薄くて酸っぱいだけで全然美味しくありません。酸味が特徴っていうけれ
 ど、単に酸っぱいだけで中身がない。もうちょっと気合を入れて造ってほしいですね。
  これなら日本酒の方が百倍イイと思います。失敗した・・・😩
  前日飲んだ南アフリカのKWVさんの普及品のシュナン・ブランのほうがずっと美味し
 かったです。しかも同じスーパーで値段は1,000円ポッキリ。つぅことは現地では300円
 くらいではないですか? コスパ抜群です。(つまり平日なのにワインを飲んだっちゅ
 うことやな。健診が終わったとたんにワインかい・・・by妻)  


  気を取り直して、今日は肉の日です。TOQストアでこれまた2割引きの黒毛和牛の
 モモ(ランプ)肉ステーキ。パスタは、ナーポリの家庭のレシピだというタマネギで
 和えたミートソース。トマト味ではなくて炒めた甘いタマネギの味がして、面白い。
 当然パスタを茹でた後、フライパンでソースと一緒に炒めるのでアツアツで美味しい。
 ランプ肉は、モモ肉なので比較的安価なのですが、柔らくてジューシーなのでコスパは
 最高と思います。目隠しして食べたらヒレ肉と勘違いしてしまいそうなほどです。中は
 ピンク色が残るように、ミディアムレアで焼きました。今日は成功!😆      

   

  ワインはブルゴーニュの赤。ヴォルネ村のミシェル・ラファルジュさんの造るワイン。
 とうとう2019年ものは3,980円にまで値上がりしてしまいましたが、なんとか価格に見合
 うレベルの味わいです。あ、ちょうど鰻重と同じくらいの値段ですな。普通の日本人だっ
 たら、鰻重を取るだろうな・・・(オッサンはかなり金銭感覚がおかしいねん。by妻)


  食後のデザートは妻の好きだった果物を・・・もうブドウの「海自」ちゃう「甲斐路」
 が出回っていました。タネがあって皮を剥く必要があるのですが、甘くてジューシーな
 ので妻のお気に入りでした。一房980円と高価ですが、デカいので食べ応えがあります。
 そして妻の好きな和梨。瑞々しい幸水もいいけれど、大ぶりの「豊水」にしました。          

     

  ま、お供えをした後はオッサンが食べてしまうのですが・・・😆
  (オッサンばっかり、ずるいやん。by妻)


  さて、あの日からもう10年が過ぎた。あとどのくらい続くのかはわからないですが、 
 ボチボチやっていこうと思います。(ちゃんとせいよ。by妻)


  追伸:タイガースはスワローズに3連勝。マジックが再点灯して15となりました。
     伊藤将司投手が完投で9勝目。救援陣に連休をプレゼントしてくれました。
     しかし、またヤクルトの投手が死球・・・しかもリードオフマンの近本選手に。
     これで梅野選手に続いて2人目です。わざとではないとしたら、技術が足りない
     ということです。そんな低レベルの投手を出すなと言いたいです。
     岡田監督の言うように、セリーグを二連覇したチームがやることか?情けない。
     どうか近本選手が無事でありますように・・・