Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

彼岸になってようやく涼しくなってきました・・・


  今週は、ちょっと忙しくてブログを書く時間がありませんでした。しかも3日間は
 お酒も飲まず。出勤が続いたので大相撲中継も見られず。(いや、在宅勤務でも普通は
 見られないはずやで、その時間は・・・by妻)
  ここ数日は湿度が高くてムシムシするものの、気温はかなり下がってきた関東地方の
 南部。今朝は、さらに涼しい。お彼岸になってようやく暑さが峠を越したかな。


  昨日は9時に帰宅してから、買い置きのものでチャチャッと夕食にしました。
  おっと、パンダ君はタイガースファンだったのか・・・😆(アホ)
  白鮭が安かったので少し大きめの切り身を買って、焼きました。ワインはスーパーで
 購入した1,200円ワインが10%引きで約1,000円。スペインの著名生産者C.V.N.E(クネ:
 コンパーニャ・ビニコラ・ノルテ・デ・エスパーニャ)さんの白。バルセローナの北に
 あるルエダというエリアで作られる、ベルデホという品種。安いワインですが、きちん
 とした味。3,000円クラスの白とは比べられませんが、サッパリして料理には合わせやす
 い感じです。2021年と若いため、少し青っぽいえぐみがありますが、もともと薄いので
 あまり気になりません。(棘のある言い回しやな・・・by妻)

    

  
  3連休の最終日の月曜日は、お刺身とブルゴーニュの白ワインでした。
  お刺身は長崎産のカツオ(生)と、宮崎さんのブリ(養殖)です。カツオはなかなか
 生のものが駅前スーパーでは出回らないので、つい手を出してしまいました。ちょっと
 量が多かった・・・

   

  白ワインはやはり3,000円クラスになると充実してきます。味がきちんと凝縮されて
 いて、ふくよかさを感じます。ブルゴーニュ地方の白(シャルドネ)なので当然っちゃ
 当然ですけれども。年号は2017年、既にいい感じになっていました。
  ただし2020年以降は、ブルゴーニュ白ワインは5,000円近い値段になってしまいまし
 たので、もう普段の週末には使えなくなりました・・・最初に出てきたようなスーパー
 の1,000~2.000円くらいのワインにシフトダウンせざるを得ないかな・・・


  今日は、これからお出かけです。雨が上がってくれればいいのですが・・・