Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

阪神タイガース、38年ぶりの日本一に輝きました!!!

  やりましたぁ~ 😄😄😄

  今夜はもうオッサン、飲みまくります。😝 (はい?by妻)


  昨夜はオリックスが山本由伸投手の渾身の力投、138球を投げて完投しました。さすが
 日本を代表するエース。初戦のリベンジを果たしただけではなく、ブルペンの投手を温存  
 できました。最終戦の先発は宮城投手ですので、これでオリックスが俄然優位になったと
 思われました。


  泣いても笑ってもこの試合が最後。岡田監督と中嶋監督ががっちり握手。健闘を誓い
 合います。両チームともに、リーグ覇者にふさわしい堂々たる戦いぶりで、ここまでは
 3勝3敗。この試合で日本一が決定します。ドキドキ・・・

  タイガースの選手は円陣を組み、気合十分です。頼むぞ!

  一方のオリックス・バファローズもやる気満々です。こんなアングル ↓ の映像があり
 ました。凄いですね~


  オリックスの先発は、予想通り宮城投手。まだ22歳の若者ですが、山本由伸と並んで
 エース格の投手です。第二戦ではほぼ完璧な投球でしたので、タイガース打線も苦戦する
 と思われます。でも、彼を打たないと日本一にはなれないので、打つしかない!

   初回は先頭の近本選手が幸先よくヒット、2番の中野選手が送りバントで一死二塁。
 続く3番の森下選手はハーフスイングなのに三振を取られ、嫌な雰囲気。その後4番の
 大山選手が鋭い打球を三塁線に放ちます。

  やった、先制点!と思った瞬間・・・

  オリックスのサード宗(むね)選手が見事なファインプレイ! 
  打ちも打ったり、取りも取ったり・・・う~ん、やられたぁ・・・
  
  一方のタイガースの先発は、ここにきて遂に登場した青柳投手です。今シーズン開幕
 投手でありながら、シーズン中は不振にあえぎ、ようやく終盤になって復活した変則の
 投手です。しかし左打者に弱いことが知れ渡っており、オリックスも左打者をたくさん
 起用してきました。ちょっと苦しいかもしれないけれど、なんとか粘ってほしいです。

  お、今日はなかなか調子がいいみたいだぞ。オリックスの強力打線をひらりとかわす
 絶妙な投球です。変化球がイイ感じ。


  両投手が気合十分の素晴らしい立ち上がり。しかし4回にゲームが動きました。
 まず、3番のルーキー森下選手がヒットで出塁します。

  続く4番の大山選手に、0-2と追い込みながら、なんとデッドボール。これは痛い。


  そしてその後の5番ノイジー選手。変化球待ちのようで、力のあるストレートを2球
 見送り、そのストライク判定に少々イラついた様子。


  ここで、オリックスバッテリーは選択を誤ったのかもしれません。打てそうにもない
 ストレートではなく、宮城投手の投げたのはフォーク、ではなくてチェンジアップでし

 た。しかしちょっと甘く入ってしまったようです。

  打ったぁ~!!!

  拾い上げるようにして振り切った打球は、一直線にレフトスタンドに!

  入ったぁ! 2試合連続のホームランで、タイガースがなんと3点を先取しました!


  そして、先制した後のピッチングが大切です。
  青柳投手は4回までほぼ完璧に抑えました。おぉ、いいじゃないか!


  そして続く5回。ワンアウト1・2塁から、2番中野選手の打球は併殺コースの内野
 ゴロ・・・😓 しかし、中野選手の足が生きました。いったんはアウトの宣告がありま
 したが、岡田監督のリクエストの後、ビデオ判定となりました、その結果は・・・

  判定は覆り、セーフ。2死一・三塁で試合が再開されます。これが大きかった・・・
  ここで宮城投手は交代、40歳の比嘉投手が登場です。ここで、続く3番森下選手が、
 またやってくれました。この男、本当にいい所で打ちます。

  タイムリーヒットで4点目を上げます。

  悔しそうな比嘉投手の表情・・・ 

  ベンチで宮城投手もガックリ・・・

  この後、大山選手とノイジー選手にもタイムリーが出て、なんと6-0となりました。
 これはもう決まりかも・・・

  あ、梅ちゃんがベンチにいました。近本選手の喜び方が半端ない・・・

  日本シリーズ終盤に来て、ノイジー選手が絶好調になりました。


  5回裏は、青柳投手がランナーを出して、苦手な左バッターの宗選手を迎えたところで
 岡田監督は継投策を講じました。レギュラーシーズンではないので、万全の対策ですね。
 島本投手の登場です。

  期待通りに後続を抑え、流れを渡しませんでした。いい仕事をしているね~


  そしてこの後の6回から、なんと先発投手の伊藤将司投手をつぎ込みました。ダブルの
 先発と言う感じです。中四日ですが、力のある投球でオリックス打線を封じ込めました。

  渾身の東急ちゃう、投球!😄

  ランナーを出しても動ぜず、見事にダブルプレイでピンチを脱しました。6回から8
 回までの3イニングをきっちり抑えて役目を果たしてくれました。ナイスピッチ!


  9回表に森下君のタイムリーでもう1点を追加。彼は日本シリーズでのルーキーの打点
 記録を更新しました。これで7点目。ここぞという時の勝負強さは凄いです。

  9回裏は、なんと中継ぎの桐敷投手。ランナーを一人出しますが、ゲッツーでOK。


  最後の最後、守護神の岩崎投手の登場です。


  しかしオリックスも意地を見せます。頓宮選手がここで一発を放ちました。狙いすま
 したような一打は、レフトスタンドへ一直線! なんと5階席に飛び込む大アーチです。
 オリックスが1点を返しました。

  しかし、なんとか後続を抑えます。ラオウ杉本選手もこの表情・・・

  その杉本選手が最後のバッターになりました。思い切り振り抜いた打球は、もうひと
 伸びが足りず、レフトのノイジー選手のグラブに収まりました。試合終了です!

 
  この瞬間、タイガースが38年ぶりの日本一に輝きました。おめでとうございます!!!

  ベンチの選手たちも一目散に走り出しました。やはりミエちゃん、目立っている?

  さぁ日本一の監督、岡田監督の胴上げが始まります!

  このアングル ↓ はいいですね~ 

  オッサンもちょっと感極まってしまいます・・・

  桐敷投手が佐藤選手と抱き合っています。

  日本シリーズのMVPに輝いた近本選手は、最高の笑顔です。


  一方、敗れたオリックスのメンバーも、悔しさを押し殺してホームのファンに挨拶を
 していました。チーム状態が万全ではないなかで、ここまでタイガースを苦しめたのは
 さすが昨年の覇者です。

  中嶋監督は、悔しさを押し殺しつつ、タイガースファンにも挨拶をしていました。
 実に立派です。しかし、ちょっと目がうつろだったな・・・お疲れさまでした。

  オリックスの選手たち、力いっぱい戦いました。


  最後は岡田監督のこの笑顔で・・・1年間、有難う。そしてお疲れさまでした!

  今日は興奮冷めやらぬオッサン・・・ひとまずこれで失礼いたします。
  おめでとう&有難う!阪神タイガース! (ようやく終わったか・・・by妻)