Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

また旅に出たオッサン・・・

  今回はここ ↓ に来ています。仕事を終えて、新幹線🚅のぞみ号で2時間半。

  ライトアップされた国宝のお城です。いや、噂通りに美しい。修復は成功です。


  急いだので新幹線車内で夕食です。横濱名物シウマイの崎陽軒の季節弁当「秋」。

  日本のお弁当は総合芸術だと思います。見た目も美しく、美味しくて栄養バランス

 もとれています。これで780円とは、今時有難いです。崎陽軒さん、有難う。

 (どうでもええけど、またワインを持ち込みかい! by妻)

  今回は安いチリの名門モンテス・アルファのシャルドネです。ややコッテリ系。

 ラーメンでいうと「家系」でしょうか?😀


  到着後、駅構内にはこんな ↓ ディスプレイがありました。この地は名高い酒処

 なのですね。そういえば見聞きしたことがある銘柄があります。


  オッサン、我慢できずに駅のお土産コーナーですかさず購入しました。😝

 (到着した途端にお土産を買うとは、せっかちにも程があるな・・・by妻)


  さらにその後、在来線のホームまで行き、夜食にコレ ↓ を頂きました。😆

  えきそば?普通のお蕎麦かと思うと間違います。ラーメンと蕎麦の中間のような

 麺なのです。お出汁は関西風ですが、やや濃いめで、ちょっと不思議な味。天ぷら  

 えきそば、480円なり。話のタネにはいいかもしれない。


  宿泊は駅前のちょっといいシティホテル。JALカードのポイントが貯まるからね。


  有料ですがスパがあるので利用しました。

大浴場やジャグジー、サウナやプール

 もありました。リラックスした後で、血圧測定もやりました😀。

  うわ、劇的に下がっていました。ダイエットというか、食事に気をつけたので、

 効果テキメンのようです。胡麻麦茶も飲んでいましたしね。オッサンは薬も普段は

 飲まず、いざ服用すると風邪薬でも胃腸薬でもすぐに効いてくるので、頭痛持ちの

 妻には「オッサンが羨ましいわ。野生児やからやろうな」と言われていました。😝

  食べ物でも同様に、食べたら太る、食べなきゃ痩せる、です。しかし、油断して

 元の食生活に戻ると、元通りになるはず。気を引き締めなきゃね。😆


  この後は(まだあるんかい!by妻)、最上階のバーへ。その名は「夜間飛行」、

 JAL提供のFMラジオの番組ジェットストリームのキーワードですね。昔は欧米には

 夜出発の便でアラスカのアンカレジを経由していましたので、そのイメージかな。

 オッサンは田舎の中・高生の頃によく聴いていました。ナレーターはオトナの魅力

 ある渋い声の城みちる、ちゃう城達也さん。思い出すな〜 まだ見ぬ世界の街の

 雰囲気を、流れる名曲から感じ取っていたオッサン。いつか、絶対に行くと決めて

いました。あの頃は夢があったな〜。

 (今はうなされてるしな、夢で。by妻)


  シングルモルトウヰスキー、スコッチのボウモアの12年をオンザロックで・・・


  播州の秋の夜が更けていきます。