Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今度の3連休は大人しくしていました・・・

  ま、これまでに大概あちこち行ってましたからね。今月は節約モードです。
  今日はずっと雨がちの関東地方南部、今日は水回りの掃除をしたり、部屋の片づけを
 して過ごしました。あ、油汚れを落とすペーパーと台所用洗剤が切れてしまったので、
 久しぶりに近くのホームセンターへ買いに行きました。傘を差して歩いて約15分。
  ホームセンター(ニトリ&シマチュウ)は昔、妻がよく行っていたようです。近所に
 ユニクロができるまではオッサンの普段着をよく買ってきてくれましたが、たぶん家庭
 用品や園芸グッズや台所用品などを購入していたと思われます。オッサンは休日にホー
 ムセンターには行きたがらず、たまプラーザ東急とかニコタマ高島屋とか今は無き渋谷
 東急本店などに行きたがり、妻もつきあってくれていましたが(どうせワインや。by妻)
 そのお陰で妻と一緒にホームセンターにいくことはほとんどなかった・・・


  まぁ、家庭で使うものはほぼすべて揃いますね・・・目的のものを見つけた後、そう
 いえばベランダ用のサンダルが壊れていたなと思い出し、約800円で新しいサンダルを
 買いました。その他、お徳用詰め替え柔軟剤、トイレの洗浄剤、そして園芸コーナーで
 ラナンキュラスとプリムラを買ってしまいました~😆 いかん、こういうところに来る
 と、余計なものまで買ってしまうよな~ (誘惑に弱いオッサンやのぅ・・・by妻)

       

   小雨が降る中、ベランダ仕事もしました。買ってきたラナンキュラスとプリムラも
  早速植え付けました。だいぶ賑やかになってきたな~(ゴチャゴチャしすぎや。by妻)


   今日の夕食はまたまたお鍋。湯豆腐と生牡蠣です。生牡蠣はもうそろそろ終わりか
  なと思います。関東に出回るのは、たいてい宮城県・三陸のものです。

     

  ワインは南アフリカの優良生産者、ポール・クルーヴァーさんのシャルドネ2020年。
 ヴィレッジというスタンダードライン、スクリューキャップなので便利です。お手軽な
 ワインという感じでしたが、開けてビックリ。キャップを外した途端に良い香りが湧き
 出てきました。瓶口に鼻を近づけなくても、自然に香りがたちのぼってきました。
  え?こんなにいい香りがするの? まだ少し早いので色は透明感のある薄い黄色なの
 ですが、香りが抜群で、味も果実味が豊富で驚きました。新大陸系のシャルドネのよう
 に果実味のパンチが強すぎてこってりのっぺりのワインではなく、酸味がきちんとある
 ので引き締まった感じがあります。ブルゴーニュの一流の白ワインのような高貴さや、
 格調高さはありませんが、ブルゴーニュの裾モノのワインと比べても遜色ありません。
  価格はなんと2,500円。今どきのブルゴーニュの裾モノが3,000円では入手できない事
 を考えると素晴らしくお買い得です。この生産者の上のランクのものを試してみたい。
  ・・・ちなみにチビチビ飲んでいましたが、5時間経過しても衰えることは無く、更に
 力がみなぎってきた感じです。これは本当にお買い得だと思います。


  昨日は晴れていたので、家事を一通り終えた後、たまプラーザ東急へGO! 😆
  英国展をやっていました。クロテッド・クリームとスコーンを買おうかなと思いまし
 たが、ダイエット中なので断念しました。キャロットケーキとか、ミートパイとか英国
 ならではの食材がありました。うーん、たまには買っても良かったかな・・・
  2019年に英国に旅行した時のことを思い出しました。

  英国南部、コッツウォルズ地方南部の小さな村、カースル・クームのバス停の前に
 あった(たぶんこの村唯一の)カフェで紅茶とスコーン、クロテッドクリームとイチゴ
 のジャムと一緒に・・・そら美味しいよな・・・
 
  ロンドンでは、パブの地下でエールビールと名物のフィッシュ&チップス・・・
 コッド(タラ)だと思いますがすごいボリュームでした・・・ソースが2種類あって
 タルタルソースと、ホウレンソウかなにかのクリームソースだったかな・・・

  あぁ、もう5年間も海外に行っていないよなぁ・・・今は円安だから厳しいかな?
  
  あ、テディベアのコーナーもありました。妻がいたらしばらくここから動かなかった
 でしょう・・・😆 (オッサンがワインショップで動かないよりはマシや。by妻) 

     

  チャールズ国王のベアは八万八千円だそうです。縁起がいいからC国人が買うでしょ
 う。その下はロンドンの百貨店ハロッズが毎年発表しているテディですね。
  結局見ているだけで、何も買いませんでした・・・節約ですから。
 
  昨日の夕食は久しぶりに焼肉でした。スーパーで10%引きでした。(あんまり節約
 しとらんのぅ、食べるもんは・・・by妻)

    

  ワインはイタリアの赤。モリーゼ州と言う、どこにあるのかわからないくらいマイナー
 な産地(中南部の山間地域、観光地はほとんどないイタリアの「山奥」)のアリアニコ
 という品種の2017年、リゼルヴァ(樽で長熟させたもの)です。アルコール度は14.5%
 もあり、後で効いてきました。😆
  しかし味わいはなかなかのもので、渋酸っぱくてドロドロした南イタリアの赤ワイン
 とは一線を画す高品質なワインでした。これ、2,500円くらいでしたがかなりお買い得。
 アルコールが高いのですが、果実味と酸味が豊富なので比較的バランスがよかったです。
 焼肉には、こういう少しパンチのある滑らかな赤ワインがいいかなと思います。


  ということで、結局木曜日から4日連続でワインを毎日一本あけてしまいました。😆
  (この調子では、ダイエットは失敗に終わるんちゃうか・・・by妻)
  さて、明日からまた仕事だな・・・(ちゃんと働かんとな・・・by妻)