Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今週末はおとなしく・・・

  仕事を終えて帰宅した後、金曜日の夜はホっとしますね。このところ関東地方南部は
 温かい日が続いて過ごしやすい気候です。しかし、今週末は出かける予定は無し。久し
 ぶりにおとなしくしている予定です。
   
  今夜はプロ野球のクライマックス・シリーズのセカンドステージの山場を迎えていま
 したが、セ・リーグはヤクルトが巨人を寄せ付けず、パ・リーグもオリックスがロッテ
 を下して、両リーグともペナントレースを制したチームが日本シリーズに進出しました。
 まぁそれが妥当なところですね。偶然にも、どちらの試合も引き分けが確定した瞬間に
 勝ち抜きが決まったので、「9回途中コールド」という変てこりんな終わり方をしてい
 ました。オリックスは9回に同点に追いついた時点で決定しましたのでサヨナラ勝ちの
 ような感じでしたけど・・・
  それにしてもヤクルト、いつのまにこんなに強くなってしまったんでしょう? 今、
 対戦したら、阪神でもコテンパンにやられたでしょう。
  タイガースにとっては「暗いMAXシリーズ」でしたが、来シーズンはリベンジだ!
 
  そして、今日からフィギュア・スケートのNHK杯が始まりました。結果しか見ていま
 せんが、日本人選手の活躍が目立ったようで、男子シングル・ショートプログラムでは
 宇野ショーマ君がトップ発進を決めたようです。
  オッサンはチケットを確保しようと抽選販売に何度も応募していましたが、かすりも
 せずに落選していました。ところが直前になって羽生結弦選手がケガで辞退することに
 なった瞬間、チケットを確保していた羽生君のファンのヲタ様がパニック売り(株じゃ
 ないけど)をされたようで、大騒ぎだったようです。(公認されているチケット融通の
 仕組みがあるようです。) 
  それにしても羽生君は大丈夫でしょうか?グランプリ・シリーズに出場できないと、
 グランプリ・ファイナルは出られませんし、その後の2月のベイジン五輪には間に合う
 のか、とても心配です。


  さて、今日の晩御飯です。賞味期限が切れる寸前のものばかりです(笑)。
 地元神奈川の高座豚のしゃぶしゃぶ(刻みネギと大根おろしを買い忘れた!)、山形の
 玉こんにゃく(イカゲソ入りで、汁にゲソの味がしみ込んで美味しい)、昨年冬に山陰
 の倉吉駅の土産物コーナーで購入した宍道湖のシジミの佃煮、先週末に長野で購入した
 野沢菜漬けです。ワインは東急ストアで購入した1,280円ワイン。南イタリアのカンパー
 ニャ州(ナポリのある州)の白ワイン。地元のファランギーナという品種を使った「地
 ワイン」で、イタリアの原産地呼称制度(D.O.C)の規制に合わせていない安ワイン
 ではありますが、醸造にこだわりがある優良生産者らしく、ブドウの良い香りと味わい
 が残っていて凝縮された飲みごたえのあるワインでした。年号は2018年です。

   

 あ、高知の馬路村の有名な「ゆずポン酢」を使いましたよ。これはイケます!
 週末もおとなしく、お家ご飯と宅飲みかな・・・(結局ワインを飲むんやろ。by妻)