Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

花の礼文島、ウニは?

  今日はレンタカーで礼文島を駆け足で観光します。


  しかし昨日もまた失敗をやらかしたオッサン、今日は慎重にしないと。
 あ、今回は運転免許証は忘れずに持ってきました。(当たり前やん。レンタカーを予約
 して免許証を忘れるアホはオッサンくらいやからな。by妻)


  旅行に出発する時点では、今日の礼文島は暴風雨の予想だったのですが、少しずつ雨
 の確率が下がり、なんと今朝の予報では夕方まで雨が降らないとのこと。やったね!
 礼文島の見どころはほぼ屋外なので、天気の良し悪しが旅行の印象を大きく左右します。
 やっぱりオッサンの普段の慎ましい態度のおかげやな。
 (くだらん冗談言っとらんと、さっさと始めんかい💢 by妻)


  はい、まずは早朝6時から、宿泊ホテルの企画するツアーに参加しました。
 礼文島の花(高山植物)をガイドさんの案内で見に行きます。オッサン、無料と聞いて
 すぐ申し込みました。こんな ↓ 可憐な花が見られました。

 チシマゲンゲというらしいです。チシマってあの千島列島のことね。


     

  これはレブンシオガマかな?


  この可愛らしい花はエゾカワラナデシコです。高いところに咲く変種があり、そちら
 はタカネナデシコと言うらしいです。


  この ↑ 黄色の花はオオダイコンソウだそうです。


  この ↑ 薄ピンクの花はキタノコギリソウと言うそうです。


  朝から楽しいプチハイキングでした。しかしヴュー・スポットの桃岩展望台は濃霧に
 包まれて、かろうじて薄っすらと海が見えるかなという感じでした。もし晴れていたら、
 ハイキングが楽しいだろうなという場所でした。
 (オッサンは軟弱やから、ハイキングせぇへんやろ? by妻)

     

   続きますよ、礼文島!