Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

礼文島の絶景

  昨日夕方に礼文島からフェリーで利尻島にやって来ました。
 今朝起きると、利尻島は雨です。午前中のうちに上がるようですが、観光に支障がある
 かも。利尻山はしばらく姿が見えないかな?


  利尻島観光の前に、昨日行った礼文島の景色をアップします。

  まずは島一番の透明な海が見渡せる、北西部にある澄海(スカイ)岬へ。


  パンダ君も一緒に。(アホ)


  雨どころか、だんだん晴れてきましたので、海の青さがわかりました。
 
  お次は島の最北端、文字通り「さいはて」の地です。

  素古頓(スコトン)岬です。日本最北端は北海道稚内の宗谷岬ですが、こちらの方が
 行きにくいので、さいはて感(なんじゃそら? by妻)があると思います。絶景ですが、
 風が強くて吹き飛ばされそうでした。

  ここは晴れていないと悲惨な目に遭うと思われます。ラッキーでした。


  根性なしのオッサンは、山歩きはやめました。そのかわり島の南部、利尻島を眺めら
 れる観光スポットに行きました。

  北のカナリアパークというところで、吉永小百合さん主演の映画でロケに使われた
 小学校が観光名所になっています。利尻山をバックにして、なかなか絵になります。
 映画では「麗端小学校岬分校」という名前でした。


  もっと時間があれば、山歩きもしたかったのですが、1日では無理。
  またいつか、花を見に来たいです。


  さぁこれからは利尻島を一周します。
 今日が最終日です。(明日から仕事やで。by妻)