Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

利尻島のウニ御殿

  北の離島の旅もそろそろ終わりですが、昨夜の宿の事を書きます。利尻島のフェリー
 ターミナルから少し離れた場所にある、その名も「雲丹御殿」。
  竜宮城ちゃうねんで(by妻)。はい、ホテルです。
 
  礼文島からのフェリーは大きな船でしたが、この日は波が荒くて大揺れです。デッキ
 に出る人はおらず、オッサンはちょっとだけ外の空気を吸いに出ましたが、激しい揺れ
 で波しぶきがデッキに飛んできそうです。いつの間にか雨も降り出しましたので退散。
  
  残念ながら利尻島では雨の出迎えでした。仕方ないの観光は諦め、予約したレンタ
 カーを運転して、宿に急ぎます。雨が激しく降りますが、夜のうちに降りきってもらえ
 ばいいです。10分ほど走って無事、雲丹御殿に着きました。やれやれ。
  雲丹御殿とはいうものの、建物は普通です。というか、質素です。その分、食事に力
 を入れていると見た。ロケーションも抜群で、海に面していて全室オーシャンフロント、
 先程上陸した鴛泊(おしどまり)港と、特徴的な岩のペシ岬が一望できます。
  これはなかなかイイね。(ムラゴンはniceや。by妻)


  さて、オッサンは大浴場(海に面していて開放感抜群)で汗を流してから、満を持し
 夕食会場に向かいます。驚いたのは、いつもひどい席をあてがわれるオッサン(おひと
 り様)ですが、雲丹御殿様は、なんと海に向かって設置されたカウンター席におひとり
 様を案内してくれました。カップルや家族連れを差し置いて特等席とは何か申し訳ない
 気分です。ご配慮有難うございます。そして出てきた料理が❗️

  前菜からすごい。珍味三種盛り、焼きウニ、ウニ刺し二種(キタムラサキウニとエゾ
 バフンウニ)、ウニ塩漬け、エゾアワビの昆布和えの超豪華版です。
  生ウニのこの色を見てください。新鮮そのもの、口の中でとろける濃厚な甘さ。苦味
 は全くなく、ほのかな磯の香りを凝縮した甘味が上回るのです。舌の上で溶けるよう!
  これ、器が深いので見た目よりたくさん入っていました。いいのか?

    


  魚の煮物はニシンの煮付け、お刺身はサーモン、ソイ、タコと宗谷地方名物の三種。
 ウニの茶碗蒸し、蒸しホタテのウニ和えまで付いていました。そしてオーナーのオッ
 チャンが各テーブルを回って特別サービスです。それは・・

  おぉ、これはエゾバフンウニ君では?しかし、オーナーのオッチャンが 無情にも
 ナイフで真っ二つに!

  すまん、ウニ君。しかしオッチャンは、このところシケ続きで小さいものしか出せな    
 くてごめんね〜と言います。お詫びに生ホタテ刺しを追加サービスしてくれました。
 こちらはデカい。いいのか?こちらもさっきまで生きていたと。
  ウニ君、ホタテ君、すまぬ。(アホ)

     

  これもプリプリで甘くてじんわり味があって染み込む感じ。


  そして最後は・・・まさか
 皆さん、すみません。もうトロトロのムンムンでした。ウニのすまし汁まで付いていて、 
 もぅこれでもかのウニ尽くし。

  しばらくウニは食べられないですわ。
  皆様、すみません。