Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

夏も終わりに近づく・・・

  9月に入ってもまだ暑い日がありますが、少しずつ夏も終わりに近づいている感じの
 関東地方南部です。今朝はベランダのバラの花が再び咲き始めました・・・

  

  はい、やっぱりモーリス・ユトリロ君です。このフランス産のバラは、本当にすごい。
  どんなにカイガラムシにヤラレても、黒星病(阪神ちゃうで)で葉っぱを落としても、
 暑くても寒くても、風が吹いても霜が降りても、しぶとく生き延びて美しい花を一年に
 何度も咲かせてくれます。今回の花は白い模様が少なくて鮮やかな赤ピンクの色が目に
 まぶしいくらいです。
  前にも書きましたが、妻が亡くなった9年前の9月1日。病院での手続きを済ませて
 呆然としたまま、冷たくなった妻と一緒に明け方に葬儀社の車に乗って家の近くの葬祭
 場に行き、通夜と葬儀の段取りをしていったん帰宅した時、ベランダでこのバラが見事
 に咲いていたのです。これは絶対に妻が咲かせたに違いない、と思ってオッサンは不覚
 にも涙しました。その後は通夜のために葬祭場に泊まるので、ほんの一時のことでした
 が、なんともいえない気持ちになったものでした。今思えば、励ましてもらったような
 気がします。有難う、モーリス君。(誰や?それ。by妻)


  さて、今日は出勤日。傘を持たずに出て行ったオッサン、帰りに雨に降られてしまい
 またしても大失敗。さて、1000円の傘を買って歩いて帰るか、タクシーで帰るか・・・
 ずぼらで怠惰なオッサンは当然後者を選択しました。(ほんまにも~ by妻)
 最寄駅から自宅までは、最近タクシー代が下がってワンコイン(500円)なので有難い。
 どうせタクシーで帰るから、ということでちょっと重いものをスーパーで購入してきま
 した。当然の缶ビールと、あとはオッサンの大好物のスイカです。(20%引きで398円)

  いやぁ久しぶりに1/8カットのスイカを購入しました。いつもは少量のダイスカット
 されたものを買っていたのですが、やっぱりこういう ↑ のがスイカらしくでいいです。
 本当は丸ごとのスイカを買ってみたかったのですが、ひと玉2000円くらいしますし、
 一人では一度に食べきれないから、オッサンにはこのくらいのサイズがせいぜいです。
 しかし少し甘さが弱く、ちょっと皮に近い方に種が多くて食べにくかったけど・・・ 
 もうスイカのシーズンも終わりなんでしょうね。5月頃から熊本県産が出回り、鳥取県
 産、千葉県産と続いて、夏になると新潟県・山形県・秋田県と北日本の日本海側の産地
 のものに変わっていきました。スイカもそろそろスーパーから姿を消すと思うと、名残
 惜しい感じがします。
  そのかわりこれからは秋の果物ですね。ナシ、ブドウ、リンゴと続いてきますね。
 そして食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・オッサンはワインの秋かな。
 (いや、オッサンの場合、ワインは年がら年中やろ。by妻)


  お、今日はタイガースが勝ちました。伊藤将司投手が1失点で完投勝利。しかもあの
 村上選手をきっちり抑えての勝利はとても価値があります。優勝は無理な状況なので、
 あまり応援には力が入らないのですが、なんとか3位を目指して最後まであきらめずに
 頑張ってほしい。(なんや、その勝手な言いぐさは?by妻)