Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日から夏休み!・・・なんだけどな・・・

  今日からオッサンは長い夏休みに入りました。しかし、日本全国に迷惑をかけそうな
 お騒がせ台風のせいで、来週はひどい天気になりそうです。せっかくの夏休みなのに!
  まぁ仕方ない。カンカン照りの日は今日だけのようなので、急いで洗濯と布団干しを
 しました。朝から汗びっしょり・・・お昼前には冷水シャワーを浴びました。


  いつもならどこかに出掛けるオッサンですが、この暑さではちょっとね・・・今年は
 1月から毎月なんだかんだ言って旅行をしていたので、今月は遠出はやめました。
 (つぅことは近場に行くということやな・・・by妻)


  明日は墓参りの日なので、お花を買いに行きました。クルマで行きましたので、重い
 ものもついでに買いました。お米とか、1ℓの麦茶とか、ワインとか・・・😆
 (最後のは要らんやろ。by妻)


  夕食は、なんと今日も鰻丼です。駅前スーパーで土用の丑の日のために仕入れた鰻が
 かなり売れ残っていたようで、今日は20%引きになっていました。そうか、こういう日
 に買えばよかったんだな・・・ということでまた買ってしまうアホなオッサン。

    

  頂き物のなだ万の冷製和風野菜スープと、パリパリきゃべつ。そして鰻丼!
  あ、もう一つ買っていたものがありました。富山名産の白えびです。生なのですが、
 新鮮なので甘みがスゴイ。とろりとした滋味深い味わいです。

    

  ワインは先日購入した白ワインセットの中の一本。デッカイ魚を抱えて歩く人を描い
 た楽しいラベルの南アフリカワイン、シュナン・ブランの2021年です。
  まだ早いかなと思いましたが、もうかなりいい線を行っています。少し苦味があるの
 は若い証拠ですが、果実味と酸味が豊富なのでとてもバランスがいいのです。脂っこい
 鰻にも、濃厚な白エビのお刺身にもマッチする柔軟性があります。味わいはスッキリ系。
 とても清々しい後味です。これは800円とは思えない。コスパ抜群ですね~


  食後のデザートは、北海道の「でんすけすいか」です。小さくダイス状に切っている
 ので食べやすいですね。480円もしますが、丸ごと買うと1万円なので、これはお得。

     

  おぉ! これは美味しい。甘さが際立っていますが、実は繊維質があってしっかりと
 した構成をしています。ホロホロと崩れることがないのでシャッキリとした食感がいい
 です。これはなかなか高品質なスイカですね~、ま高いんだから当たり前か。


  さてもう深夜0時を回りました。関東地方南部はまだ暑いです。明日から天気が崩れ
 るというけど、少しは涼しくなるのかな・・・蒸し暑いだけだと困りますけど、台風の
 影響らしいからなぁ・・・(テーフーはイランな。by妻)