Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

ダイエットその後・・・ってまだ4日目やん(by妻)

  「いつまで続くか見ものやの~」・・・と、妻が生きていたら言っていたことは間違
 いない、オッサンの俄かダイエット・・・ま、4日目くらいで変化があるわけないです
 ね。気長にやるしかありません。


  今朝は久々に晴れていても涼しかったので、ベランダへ出てみました。暑い夏の盛り
 には、水やりをするだけで精いっぱいでしたが、このところは草取りをしたり、花がら
 を摘んだりする余裕が出てきました。今日は少し植物のケアをしようと思ったら・・・
  うぎゃ~😱  どしたん?(by妻)


  デッカイ黒いカメムシがバラの花や、その他の花にびっしり! レモンの葉っぱは、
 もう既に芋虫に食い散らかされてマルハニチロちゃう丸裸になっていました。そして、
 バラの幹から枝には、カイガラムシが隙間なく真っ白にこびりついていました・・・
 🐛が嫌いなオッサンは、卒倒しそうになりましたが、かろうじて踏みとどまり、戦い
 の準備を始めました。(あれ?仕事に行かなくていいのけ?by妻)
  少し涼しくなって、虫どもも活発に活動をし始めたようです。オッサンと一緒です。
 まずはカメムシをホウキで駆逐し、バラの葉っぱや他の植物の葉には殺虫剤を念入りに 
 噴霧します。🍋の葉を食い散らすド根性巨大アゲハの幼虫🐛には殺虫剤はきかないと
 思うので、今度見かけたら直接駆除するしかありません。
  そして最も重要なのは、これまた殺虫剤がほとんど効かない憎っくきカイガラムシの
 駆除です。根気強くヘラでこそぎ落とすしかありません。しかし、不思議なことにこの
 カイガラムシがこびりつくバラと、全く寄せ付けないバラに分かれていることです。
 カイガラムシがすぐにはびこるのは、ミニバラのマンダリーナ・コルダーナちゃんと、
 同じくミニバラのピンク色のもの(名前がわからない)、そしてうちの一番の古株の、
 モーリス・ユトリロ君です。反対に、全くカイガラムシを寄せ付けないのは、昨年秋に
 購入したイングリッド・バーグマン様や、フェルゼン伯爵様。その中間が、つるバラの
 ピエール・ド・ロンサール君たちです。やはり種類によって、特徴があるのですね。


  虫退治を終えて、久々に咲いていたモーリス・ユトリロ君の写真を撮影。まだまだ、
 花が小さいので、株を強くさせないといけないかな~


  そして30分遅く出社しました。😆
  今日は期末決算日ということでちょっとバタバタするなと思ってはいましたが、予想
 以上に手こずりました。オッサンの職場の方々は早々に懇親会に行ってしまいましたが、
 オッサンは居残りです。チクショー!(飲み会に行けないのが悔しいんやな。by妻)
  後で聞いたら「●●さん(オッサンのこと)がいなかったから、あまり盛り上がらなか
 ったですよ」とのことですが、これは意訳すると「いつもと違って、落ち着いた飲み会
 でよかった」という意味なんですね。・・・もう、原辰(腹立つ)。


  ちゅうことで、帰宅は午後10時過ぎ。もはや飲食店も閉まっていたので、やっぱり
 今日も駅前スーパーでお惣菜を買って帰りました。この時間帯だと、かなり大胆な値引
 き品もGETできるのですが、いかんせん売り物が少なくなってきています。残ったもの
 のなかからこれは、と思うものを選んで帰りました。
  期末の打ち上げ懇親会に参加できなかったので、腹いせに?何か飲みたいなと思いま
 したが、オッサンは俄かダイエット中でした。しかも、この場で「ワインは週に1本」
 宣言をしたばかり。👅の根も乾かないうちに目標が崩れてしまうのはよくないぞ。
  さて・・・どうする家康?ちゃう、オッサン? (アホ)
 

  

  ワインは週に1本なので、日本酒ならいいでしょ?😝😝😝 ・・・(by妻)
  ちゅうことで、なんとかに付ける薬がないという典型のオッサン、スーパーで大胆な
 割引値札がついていたお刺身盛り合わせと、棒棒鶏のサラダ、そして長崎旅行で購入し
 ていた長崎産のカラスミ(ボラの卵巣)を2切れ。合わせるのは、GWに会津に行った 
 時、帰りに立ち寄った新潟県長岡駅構内のショップで買った新潟県の銘酒です。


  左は長岡の蔵、吉乃川酒造の「極上吉乃川」の特別純米酒です。精米歩合60%で、
 まったりとした辛口。いや、まろやかな口当たりなので辛さよりもふくよかさを感じる。
 切れよりもコクの方が強い感じで、後味も長く、でもくどくなくてサッパリした感じ。
 あ、若干発泡気味の感じもします。総合的に見ると、しっかりした中身がありながらも
 やや上品なイメージです。料理がなくても、お酒だけで楽しめそう。少し時間が経つと、 
 甘みのような味わいも感じるようになりました。なかなかイイね。
  右はだれもが知っている米どころ魚沼の銘酒「八海山」です。純米大吟醸で精米歩合
 は45%。こちらはもう少しキリッとしていて、スッキリした辛口。誰もが美味しいと
 感じるような味わいのように思います。人気が出るのもわかるな。

  お猪口がどこかにあったと思うけど見つからないので😝、こんなグラス ↑ に注ぎま
 した。😝 うちはあんまり日本酒を飲まなかったので、お猪口はどこかに仕舞ってい
 ます。もうどこにあるのかわからない状態(アホ)。
  お刺身はホンマグロの中トロと、宮崎県産の養殖ブリ。あ、しまった! 脂分の多い
 魚を選んでしまった。(今更言うても遅いわな。by妻)そして、棒棒鶏サラダはいいと
 して、カラスミはあかんでしょ・・・塩分を控えなければいけない高血圧症のオッサン
 ですからね・・・でも、既に買ってあったのだから、おいしく頂かないといけません。
 もうね、日本酒とは相性ばっちりなのは間違いないですから。
  
  くぅ~ このしっとりした塩気と凝縮された旨味、海産物のキャンデーみたいです。
 これはたまらん。妻はこういうのが好きだったな~ オッサン一人で味わってしまって、
 すまん。(許っさん。by妻) 
  いやホント、これは辛口の日本酒にぴったりです。白ワインでも合うかもしれません
 が、塩気が効きすぎなのでちょっとギクシャクするかも。その点、日本酒はバッチリ。
  しかし、体にはよくなさそうなので、5枚入りなのですが2枚だけにしました。個別
 包装なので、残りは明日以降に・・・(私にもくれい!by妻)


  さぁて、土・日は何も予定がないので、どうしようかな・・・
 (節約&ダイエットを継続せなアカンで。by妻)