Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

もはやオッサンには関係のない日でしたが・・・

  昨日はいわゆるヴァレンタイン・デーでしたね。古代ローマ時代後期、統治の邪魔に
 なるとして迫害された初期キリスト教(この頃はまだ純粋だったらしい)の司祭の名に
 ちなんだものなのだそうですね。聖ヴァレンティウスさんかな・・・帝国軍に徴兵され
 て戦地に向かう若者の結婚式(当時は蛮族との戦闘への徴兵を優先するために禁止され
 ていたらしいです)を秘かに挙げてくれたことで、自らの危険を冒してでも恋人たちの
 間を結んでくれた恩人、ということで定着したようです。いい人、であったことは間違
 いなさそうですね・・・
  (オッサンは古代ローマ起源の話になると、とたんに活気づくよな~ by妻)
  
  ちゅうことで、今となってはオッサンにはどうでもいい日なのですが、何もないのは
 寂しいので、自分用に買っておいたチョコレートを頂きました。😆

  なぜか北海道旅行で立ち寄った札幌のデパート丸井今井さんの地下で、ヴァレンタイ
 ンデーとは直接関係のなさそうな外国のお菓子を売っているコーナーがありました。
 (ヴァレンタイン用の高級チョコレートのギフト用詰め合わせの方は、催事場で大々的
 に売られていましたが、そこには場違いなオッサンは行っておりません。)
  よく見ると、東京ではたまに見かける北イタリア・トリノのカファレルさんの楽しい 
 チョコレートの詰め合わせや、オッサンが贔屓にしているベルギーのレオニダスさんの
 プラリネ(ヘーゼルナッツクリーム入り)チョコレート・バーがありました。ちょっと
 値は張りますが、オッサンは六花亭さんでお菓子をたくさん買っていたにも関わらず、
 勢いに乗って購入してしまいました。😆 
  カファレルさんの缶入り詰め合わせは「アミーチ・デッラ・フォレスタ(森の友達)」
 と名付けられていて、キノコやテントウムシなどの形をしたチョコレートが入っていま
 す。いかにも妻が喜びそうな感じだな・・・でも、缶の中には小さなチョコが7粒しか
 入っておらず、かなりボッタクリ度が高い。(それでも買うアホなオッサン。by妻)
 
  そしてお正月用に買っていて冷蔵庫の中に眠っていた、ピエール・マルコリーニさん
 の残りと、六花亭さんのホワイトチョコレートもついでに!(食べ過ぎじゃ!by妻)
  でも一度には食べきれず、カファレルのチョコ半分と、レオニダスのチョコレート・
 バーはまたの機会に持ち越しです。
  
  昔は妻が、オッサンにせがまれて渋々高級チョコレートとワインを買ってきてくれた
 よな・・・(チョコレートかワインかどっちかにせぇよ!といつも言っていたんやけど、
 なんやかんやでオッサンに言いくるめられてしもうたわ。by妻) 
  いつも、こんな感じのもの ↓ を買ってもらっていたと思います。


  そして今日はフルーツ盛り合わせ(スーパーで20%引き)です。単体では値段が高く
 て躊躇していたイチゴと、せとか(下)、不知火(デコポン)を、一口サイズに切って
 くれていたので、ちょっと手を出してしまいました。20%引きでお買い得でしたが、
 それでも夕食のおかずよりも高い。果物も、もうバナナとリンゴと温州ミカン、フィリ
 ピン産のパイナップル以外は贅沢品になりつつありますね・・・


  北海道旅行で食べ過ぎ・飲み過ぎで、体重が68kgまで戻ってしまっていたオッサンで
 すが、この3日間は昼食抜き、夕食にはお米のご飯なし、お酒なし、で過ごしたところ、
 (おやつは頂きましたが😆)なんとすぐに体重が減って、66.5kgになりました。😆
 食べたり飲んだりする量で、なぜか体重がかなり上下するオッサンです。目標の65Kgを
 キープするまではもう少しです。(これは一種のヘンタイやな・・・by妻)


  ・・・とまぁ、結局最初から最後までどうでもいい話でスミマセン・・・