Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は2月29日か・・・

  4年に一回しかない日なんですね。2月が一日増えたからと言っても、春が来るのが
 一日延びるわけではないですけどね・・・(何をアホなことを言うとるんじゃ。by妻)


  このところ気温の低い日が続いていたので、いつも見ていた河津桜の花がまだ残って
 います。例年になく見頃が長く続いています。思わず通勤途中に足を止めてしまいます。

 

  しかし今日は出かける時は晴れていたのに、帰りには雨にやられました。天気予報を
 きちんと見ておかなかったオッサン、帰宅時に最寄り駅を出た時にパラパラと降り出し
 ていたので急ぎ足で帰宅したのですが、途中で雨脚が強くなって、かなり濡れてしまい
 ました。傘を買うか、タクシーで帰るか、と少し迷ったのですが、節約のために歩いて
 帰ったのが裏目に出ました・・・😩(オッサンの判断力の悪さは相変わらずや。by妻)


  今夜は冷え込むので、夕食はシーフード・シチューにしました。ワインを飲みたいの
 を我慢して、平日なので麦茶です。(そらそうよ。by妻) 

     

  ジャガイモ・ニンジン・タマネギがセットになったレトルト野菜と、冷凍ではない
 茹でたシーフードミックス(エビ、イカ、ホタテ)を買い、残り物の野菜(椎茸、舞茸、 
 ブロッコリー)をぶち込んで、買い置きのシチューのルーと牛乳を投入しました。具材
 を入れる順番とタイミングを間違えなければ、手抜きオッサンでも、そこそこ美味しく
 できました。かなり余ったので、メインの具だけ変えて(豚のヒレを投入予定)明日の
 夜もシチューの予定です。・・・明日は在宅勤務の予定なので、買い物にも行かなくて
 済むようにしました。(調理もせんで済むわな。by妻)


  よく考えたら、昨日の夕食はカレーだったな・・・なんという安直な選択・・・
 ビールを飲みたいのを我慢して、平日なので麦茶です。(いちいちうるさいな。by妻) 

     

  最近はご飯を食べなくなって家でご飯を炊くことがなくなり、お米が全然減らない
 のですが、カレーだとご飯が必要ですからね・・・(ナンっていう手もあるで。by妻)
 買い置きの新宿中村屋さんのレトルトの欧風ビーフカレーに、やはり余りものの野菜
 (ニンジン、舞茸、ブロッコリー)を茹でて投入して、一丁上がり。
  デザートには賞味期限ぎりぎりの清水白桃ゼリー。10月の岡山旅行でお土産に買って
 いたものです。清水白桃とほぼ変わらない価格なのですが、ホンモノの清水白桃を半分
 に切ったものが入っているので仕方なしか。(それやったら、本物の清水白桃を丸ごと
 買った方が良くないか? by妻)

  うわ、これは美味しい。瑞々しい果汁がたっぷり入ったゼリーです。中には小さいの
 ですが清水白桃のハーフカットが入っています。プルプルのゼリーの中にシャリシャリ
 感のある、程よい甘さの果実が閉じ込められているのです。価格は高いけど、これなら
 満足できる品質です。
  オッサンは旅行先で自分用のお土産をよく買って帰るのですが、買ったきり忘れてし
 まって、気が付いたら賞味期限切れ・・・という残念なことがたまにあるのですが、今
 回も危ないところでした・・・😆
 (後生大事に取っておいて、結局食べられなかったら、ただのアホやで。by妻)


 そうだ・・・北海道のお土産も食べ損なわないようにしないとな・・・
 (いつまで覚えているかが見ものやな・・・by妻)


 今日はいつにも増して、たわいのない記事になってしまいました・・・
 さぁ、明日からいよいよ3月ですね。妻の誕生日ももうすぐだな・・・
 (私の誕生日が待ち遠しいんやなくて、それを口実にワインを飲めるのが待ち遠しい
 んやろ・・・by妻)