Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日も終日在宅、自炊の一日・・・

  今日から夏が引き返してくる感じの関東地方。このまま秋になってしまうと寂しいな 
 と思っていましたが、やっぱり暑いとシンドイ。今日も外出しないで過ごしました。
  そんななかで甲子園の高校野球はなんとか日程をやりくりしながら試合を続けていま
 すし、昨日からは東京パラリンピックも始まりました。コロナ感染リスクと残暑の中で
 試合をする選手の皆さんはもちろん、大会運営を支える皆様もさぞ大変かと思いますが、
 なんとか無事にやり切ってほしいですね。
  なんて言いながら、オッサンの関心は専らプロ野球。今日も在宅勤務なので早くから
 CATVの試合中継を見ておりました。しかし、今日はうって変わってダメダメな日で。
 我がチームは人がいいのか、コーチ・スタッフ・スコアラーを含めて学習能力が無いの
 か、苦手投手にはとことんヤラレ続けますね。明日も苦手の坂本投手との対戦ですが、
 そろそろ克服してもらいたいです。まぁまだ一喜一憂しないで、落ち着いて・・・と、
 自分に言い聞かせているオッサン。(昔はタイガースが負けると機嫌悪うなってたから
 な、オッサン。トラッキーの縫いぐるみに八つ当たりして大人げなかったわ。by妻) 
  
  さて、今日も買い置きの食材で適当に自炊です。
  冷凍しておいた宮崎産の黒豚のヒレ肉のソテー・バジル🍅ソース和え。ちょっと塩
 胡椒で下ごしらえしてからオリーブ油で炒め、温めておいたソースを直前に混ぜて一丁
 上がり。昔、南フランスのニームの駅前食堂でこんなのを食べた記憶を頼りに再現して
 みました。「TGV(仏新幹線)定食」なんて書いてあったけど、要は手抜き料理ね。
 ついでにもう一つ手抜きのアヒージョ。具材はエビ以外は全て残り物の野菜。マッシュ
 ルーム、ズッキーニ、ミニトマト(潰れます)、ブロッコリー、ジャガイモ、パプリカ
 です。うまく使い切ってちょっと冷蔵庫がスッキリしました。今日は御飯ではなくて、
 スーパーで買い置きのパスコのくるみパンです。(アンデルセンには及ばないけどね) 

     

 
  ワインは先日購入したスペイン北西部ガリシア地方の白、リアス・バイシャスです。
 アルバリーニョと呼ばれる特産の白ブドウを使った、シャキっとしたスッキリ系統の
 ワインです。アルコール度は13%。今日の食事にはよく合いました。
  飲み口はスッキリしていますが、口に含んでいると思ったより豊潤で、ほのかな甘み
 も感じます。意外に高品質ですね。たかだか1500円のワインとは思えない充実ぶり。
 たぶん高品質な葡萄・ワインづくりを志している生産者だからこそなせる業でしょう。
 一般に流通しているリアス・バイシャスの軽くて青いイメージよりはコクがあって濃厚
 な感じでした。2019年と若いのですが、今飲んでも美味しく感じます。ただ、どれだけ
 長持ちするかは不明。フレッシュさが残るうちに飲んだ方が楽しいと思います。
 
  どうでもえぇけど、なんで平日からワインなんや・・・by妻。
  あの、昨日の夜に金麦を飲み切ってしまって、ビール(発泡酒)の在庫がなくなって
 しまったので・・・(アホ)


  ということで、ビールが切れてしまったために、明日はスーパーに買い出しです。
 しかし、毎日毎日こんな感じだとやっぱりつまらないね・・・非常事態宣言は9/12まで
 延びてしまい、適用地域も増えてしまったけど。早く収束してほしいですね。