Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

いい夫婦の日なんだね、今日は・・・

  今日は北日本は大荒れ、関東地方南部も冷たい雨が降るブルーな一日でした。
  そういえば、今日11月22日は語呂合わせで「いい夫婦の日」なんだそうですね。
 もう一人にも慣れたので、人様を羨ましいと思うようなことは、ほぼなくなりました。
 でも、うちも昔はそんなことを言っていたな。妻は「うちの場合は(傍目にはいい夫婦
 に見えるけど)、私が相当我慢しているからなんとかなってるんやで」と主張していま
 した。妻曰く「ずぼらで無神経でいい加減で自分勝手なオッサンの相手がつとまるのは
 私だけやから(感謝せぇよ)」ということのようです。まぁ、そう言われればそうかな、
 と弱気になっていたオッサン。今やその頼みの妻がいなくなり、そんな日々をかれこれ
 もう8年以上も続けてきたなんて、自分でもちょっと信じられないくらいです。
  まぁこんなオッサンでも生きていくだけならなんとかなるものですが、ただやっぱり
 張り合いがないですね、いくら自分の好き勝手にやっていても・・・


  そんなことを考えてクヨクヨしていると、ろくなことがありません。今日も失敗して
 しまいました。妻が買って大事にしていたガラスの燭台を、誤って服に引っかけて落と
 して割ってしまいました。パリンと乾いた音がしたので振り向くと、サイドテーブルの
 上に飾ってあった燭台が床に落ち、燭台を覆っているガラスの蓋が割れてしまいました。
 「あ”~」と叫んでも後の祭り。がっくり肩を落とすオッサン・・・
  それほど高価なものではなかったようですが、妻のお気に入りでした。これでまた妻
 の買ってきたものを壊してしまった・・・(ホンマにも~。by妻)よりによってこんな
 日に、妻のものを台無しにしてしまうなんてなぁ・・・
  すまん妻よ、やぱりオッサンは頼りにならないね・・・と思うと泣けてきました。
 
  まぁ、悔やんでいても仕方がない。気を取り直して・・・

    

  ベランダのバラ「プラム・パーフェクト」が昨日よりちょっとだけ、ほころんできま
 した。なんだか慰めてもらったような気分です。
  ミニバラのマンダリーナ・コルダーナちゃんも「元気出して」というように、咲いて
 くれました。(危ないな、オッサン。by妻) 

    

  明日はすっきり晴れてほしいな・・・