Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

GW用のワイン10本購入・・・

  今日は完全フリー。洗濯と布団干し、ベランダ園芸にいそしむ一日。
  高貴なジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ様がほぼ満開になりました。

       

  ガーベラ軍団も三色(白、オレンジ、ピンク)が咲き揃いました。最後に咲いたのが、
 このピンクのやつ。

    

  ガーベラは冬の間は完全に枯死したかと思いましたが、しぶとく生き延びていました。
 すごい生命力だなぁと思います。葉っぱがそれほど出ていなくても、ゼンマイのような
 蕾が頭をもたげてきました。ゼラニウムもそろそろ花が勢いづいてくると思います。 
  この後はバラたち(5種類)と、クレマチス、アジサイ、そして今年も無事に越冬を
 したジャカランダも蕾を付け始めました。5月は大変賑やかになりそうです。


  そうそう、もうそろそろゴールデンウイークなので、ちょっと早めに5月のワインを
 注文しました。オッサンが30年以上ひいきにしているワインショップ、カーヴ・ド・リ
 ラックスさんのオーナー内藤さんの渾身のチョイス、「プレミアム・ペログビ・セット」
 を久々にオーダーしました。いつもは一本ずつ吟味して購入しているオッサンですが、
 このセットは完全おまかせOKです。内藤さんが自信をもってセレクトしたコスパ抜群の
 ワインたちなので、信頼度100%です。(でもペログビっていうネーミングがダサいわ。
 いつの時代や?っちゅう話やで。by妻)


  ということで、本日宅配便で到着した10本です。税込み13.200円とお買い得です。

  いやぁ一度に10本も到着すると壮観ですね。ではご紹介していきます。(別にそんな
 こと、誰も頼んでへんけどな・・・by妻)
  左端はイタリアのスパークリングワインのプロセッコです。生産者は内藤さんが信頼
 してやまない優良生産者のチェスコンさん。満を持しての作品のようです。その隣は、
 日本ではなじみのないフランス南西部の中世都市トゥールーズ近郊のワイナリー、シャ
 トー・クラマン。メルロー50% 、シラー50% のブレンドで仕込まれる赤ワインです。
  その次は、イタリアのヴェネト州でチェスコンさんが仕込むピノ・ネーロ、つまりは
 ブルゴーニュのピノ・ノワールと同じ品種から醸造される赤ワインです。年号は2018年、
 どんな味がするのか、ちょっと楽しみです。
  次は南フランス・ローヌ地方の生産者、シャトー・ペスキエさんのキュヴェ・テラス
 と名付けられた、シラーとグルナッシュという南仏系品種のブレンドの赤ワインです。
 南仏のワインと言うと、アルコール度が高くて暑苦しいイメージがありますが、ここの
 ワインはノーブルで涼し気な感じが漂うということで、とても品質が高いようです。
  
  お次の2本は、スペイン南東部のカタルーニャ地方(バルセロナがある州)ペネデス
 にある、これまた内藤さんご自慢の取引先、カバ(スペイン産のスパークリングワイン)
 の生産者として有名なオリオール・ロッセールさんによる、赤・白セットです。名称は
 チノ・チャノ・ティントというカタルーニャらしいネーミング。赤はメルロ種とシラー
 種の混醸、白はシャレロ種とムスカ種のブレンドです。


  お次の2本もセットです。これも南フランスの生産者トートワーズ(亀)・クリーク
 という生産者の紅白セットです。エチケットに描かれた亀の絵が面白いです。亀の夫婦
 が乾杯している微笑ましい絵柄です。

    

  あれ?もう空やで・・・(by妻)。すみません、早くも今晩開けてしまいました。😝
 白は爽やか系のソーヴィニヨン・ブラン。赤は南仏の代表的品種であるシラーとムール
 ヴェードルのブレンドです。この白ワインは、ハゲ天さんの天丼と合わせました。最初

 は冷やし過ぎて酸味と苦みが勝りましたが、しばらく置いておくとほぐれてきて、口当た
 りがよくなり、深みも出てきました。このワインはあまり冷やし過ぎない方が良いかも
 しれません。酸っぱくないグレープ・フルーツのような味がしました。
  (ブドウやのに?by妻)


  お次は北イタリアのロンバルディア州(ミラノのあるところ)・パヴィアの農業協同
 組合で造られた、ピノ・グリージョ種の白ワインです。平坦な土地なので、品質的には
 ギャンブル的なところもありますが、きっと期待を上回る素晴らしさでしょう。 


  最後は、このセットの目玉。泣く子も黙る?ブルゴーニュ最北端のシャブリのワイン。
 しかも、シャブリを代表するドメーヌ・ウィリアム・フェーヴルさんの手になる1級畑
 レ・フルショームです。年号は2018年ですが、きっと全開時には物凄いパフォーマンス
 を繰り出すものと思います。このシャブリ1級だけは6000円台ですが、それ以外はすべて
 1,000~2,000円以内のお買い得品です。内藤さん、太っ腹ですね!
  さぁ、これでしばらくは週末用ワインのストックができました。カーヴ・ド・リラッ
 クスさんのネットショップでは、まだこのセットは販売していますので、気になる方は
 見てみてください。(そやかて、毎日飲んだらあかんで・・・by妻)