Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

広島(+α)のお土産・・・

  昨日は夕刻に広島空港を出発して、夜8時には帰宅しました。
 3連休の間に、プロ野球のクライマックス・シリーズのファーストステージ(リーグ戦
 の2位と3位の対決)がありましたが、旅行中で朝から夜まであちこちほっつき歩いて
 いたため、全くテレビ観戦できませんでした。セ・リーグではなんと3位のタイガース
 が2位ベイスターズに2勝1敗で勝ち上がってしまいました。😱 ボロ負け続きだった
 レギュラーシーズン後半の雪辱を晴らし、リーグ優勝をしたヤクルト・スワローズへの
 挑戦権を獲得しました。まさかと思ったけれども、まぁやっぱりうれしいです。ベイス
 ターズ・ファンの皆様、申し訳ありませんでした。
 (別にオッサンは何もしとらんやろ。by妻)
  明日からは日本シリーズへの出場権を賭けてのヤクルト戦が始まります。先に3勝を
 挙げた方が勝ち抜きです。もう失うものはないタイガース、思いきり戦ってほしいです。


  さて、旅行に行った後の恒例の?お土産シリーズです。(なんや、それ。by妻)
  まずは広島の名産品の数々です。

  左上から、「カキ大将」という脱力系ネーミングの牡蠣の加工品です。日持ちがする
 のと、大ぶりで串に刺した牡蠣が美味しそうだったので迷わずGETしました。その隣は
 牡蠣のオリーブオイル漬けの缶詰で、藻塩レモンを一緒に漬け込んでいるものです。
 そのままおつまみでもいいし、パスタの具に入れてもいいそうです。これは楽しそう。


  お次は瀬戸内海に浮かぶ因島の特産はっさくゼリーです。とぼけた顔がいいですね。 
 これは5~6年前にしまなみ海道を通った時にも買い、美味しかった記憶があります。
 瀬戸内海の島々はレモンやオレンジ等の柑橘類が特産なので、それを使ったお菓子も
 いっぱいあります。今回もいろいろ購入しました。広島のにしき堂さん(もみじ饅頭
 の老舗)のレモン銘菓「せとこまち」、呉の蜜屋さんの「檸檬の花」、尾道の島ごころ
 さんの瀬戸田レモンケーキを一つずつGETしました。
  さらに蜜屋さんの代表銘菓「蜜饅頭」、にしき堂さんの「こし餡生もみじ(饅頭)」
 と新作?の焼き菓子「新・平家物語」というお菓子、さらにオッサンの好きな栗蒸し
 羊羹も買いました。ちょっと買い過ぎかな・・・ 
  
  いや、まだあります。にしき堂さんとアンデルセン(こちらも広島のパン屋さん)
 のコラボ商品「あたらしもみじ」というお菓子を二種類。黄色い包みが、大崎上島の
 レモン味。赤い包みが、瀬戸の柑橘フロマージュ味というもの。ちょっと面白そうな
 感じです。そして、右下は福山城の築城400年を記念した商品?「福山築城天守なん
 しぇ」という焼き菓子です。なぜか尾道のお菓子屋、金萬堂さんの商品です。

  真ん中上にあるのは「瀬戸内蜜柑ぷりん」です。冷やして食べると美味しそうです。
  広島のお菓子だけではなく、隣県の著名な銘菓もありました。プリンの下の赤い包み
 のお菓子は、四国・愛媛の銘菓「母恵夢(ぽえむ)」のベビー版、しかも秋季限定?の
 「秋栗」味です。これは妻のお供え用にと2個買いました。😆
 (なんで全部2個買わんのじゃ?by妻。)
  最後の左側のお菓子は、岡山県倉敷の銘菓「むらすずめ」です。これも5~6年前に
 倉敷を訪れた時に購入したことがあり、美味しかった記憶があったのでリピートです。
 あ、これは新幹線を乗り換えた岡山駅の新幹線ホームの売店で購入しました。
 (目的地に到着する前に早くもお土産を買うとは、どんだけせっかちなんじゃ!by妻)


  迷ったけど購入しなかったのは、尾道ラーメンと広島のお好み焼き、あなごめしや、
 蒲鉾などの魚肉加工品です。現地で食べたものとは違うだろうな・・・と思いまして。
 でも帰宅した後、広島風お好み焼き屋は関東にもあるけど、尾道ラーメンの店はあまり
 見かけないなと思い返し、尾道ラーメンは購入しておけばよかったかなとちょっと後悔
 しているオッサンです。(アホ。後悔「後を絶たず」?・・・やな。by妻)


  そのほか、見学した呉のミュージアムの記念品もたくさん購入してしまいました。😆

  戦艦大和ミュージアムでは、戦艦大和と零戦の下敷き、戦艦大和の缶バッジを購入。
 鉄のクジラ博物館:海上自衛隊呉資料館では、海自カレーを2種類(10種類以上あった
 ような気がします。海自の所有する船の絵柄で、味も海自で提供されるレシピらしくて
 一つずつ味が違うのです。これ、マニアは全種類購入するんじゃないかな・・・
  そして海上自衛隊の所有する船の一覧下敷き、さらに「間宮羊羹」という海自の方々
 が愛用している?お菓子(非常食?)もあり、面白いので購入してみました。
  ミリタリーおたくではないオッサンですが、なんとなくお土産選びが楽しかったです。
 あ、妻のほうがミリタリー(関心があったのは航空自衛隊の方だけど)好きだったので、
 妻がいたらもっとじっくり見学したいといったと思われます。


  あとはお土産ではないけれど・・・

  尾道の千光寺で購入したお線香(白檀の香)です。妻の仏壇に毎朝・毎晩お線香を
 あげていますので、オッサンにとってはお線香は生活必需品なのです。旅行に行って
 いろいろなお寺を訪問した時に、訪問記念を兼ねて?購入しています。


  最後、これもお土産じゃないよな・・・

  広島の原爆資料館で購入した写真入りの小冊子です。中には直視できないような惨い
 写真もありますが、原爆の恐ろしさやその被害の悲惨さを知り、このようなひどいこと
 が二度と繰り返されないように、という思いを新たにするために購入しました。
  現在の広島(や長崎)が復興して活気のある街になっているのが信じられないくらい
 ですが、それはこの悲惨な体験を乗り越えて広島(や長崎)の方々が血のにじむを思い
 でがんばってこられたからでしょう。


  そういえば鹿児島の知覧にある特攻隊の記念館でも、特攻隊員の手紙を紹介した本を
 購入したなぁ・・・でも、やっぱり見ると辛いので本棚に入れっぱなしだった気が。  
  
  あの野蛮な国の残虐なケダモノが、愚かなことをしなければいいのですが・・
 ここ数日も鬼畜にも劣る残虐非道なことをしでかしているので、少々心配です。世界が
 あの野蛮人をなんとかして止めなければなりません。ドイツも日本もイタリアも、自国
 民の力で自ら戦争を終わらせることができませんでしたので、ロシア人全体を非難する
 ことは適切ではありませんが、そこまで行きつく前にもう誰でもいいから止めてくれ~、
 という心境です。なんとかならんのか・・・


  オイ、オッサン。お土産の話やったんちゃうん?(by妻)
  あ、また脱線しました・・・スミマセン。
  旅行の記事は、また落ち着いてから書きたいと思います。(ダイジェスト版を書いた
 から、もうえぇんちゃうの? by妻)