Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

クルマをどうしようかな・・・そして今日のベランダの花たち・・・

  昨日は在宅勤務でしたので、昼休みの間にいろいろと手続きをしてきました。
  自動車税の振込み、駐車場代の振込み、車検の費用の用意・・・クルマの経費が相当
 かかっています。しかしオッサンは月に1~2回乗るかどうかなので(ワインをセラー
 に運んだり😆)、ちょっと割に合わないような気がしてきました。最近ではカー・シェ
 アリングというビジネスもありますし、いざという時はレンタカーでもいいかもしれな
 い。鉄っちゃんのオッサンはあまりクルマに拘りはありませんので、もうどうでもいい
 かなと思い始めてきました。そりゃあベンツやBMW、レクサスなんかに乗れたらいいな
 とは思いますが、オッサンには高値ちゃう高嶺の花。(ワインを売れば買えるで。by妻)
  今のクルマは妻が乗っていたもので、もう18年目に突入しています。妻との思い出が
 詰まっているので、なかなか替えられないのです。(いつも送り迎えしてもらっとった
 からな。何様じゃ~ by妻)
  そうそう、車検の期限があと数日後だったことに最近気づき、大慌てでディーラーに
 連絡しました。ギリギリセーフ、危ないところでした。(アホ)
   
  さて、今日は午後からは晴れる予報だったのに、ずっとどんよりした天気だった関東
 地方南部。オッサンはどうしても布団を干したかったのに、無理でした。😩


  ベランダの植物も雨に濡れています。ピエール・ド・ロンサール君(ピンク&白)は
 昨日から続いた雨で、遂に終了してしまいました。また来年、元気に咲いてくださいよ。
  かわりにフェルゼン伯爵様が勢いを取り戻してきました。まだ苗が小さいので、株を
 強くするためにはあまり花を咲かせない方がいいのですが、やっぱり蕾を取ってしまう
 のはためらいます。妻はかなり思い切って蕾を取っていたようです。大きく育てるには
 そのほうがイイみたいですね。(オッサンは意気地無しやからな~by妻)

    

  昨年秋に苗で購入したフェルゼン伯爵様、イングリッド・バーグマン様、ポール・
 リカード様は、これからのバラのシーズンにそこそこ花をつけてくれそうです。


  ベランダは少しずつ春から初夏に移り変わりつつあります。パンジーは今月いっぱい
 かなぁ。あと1ケ月くらいはバラが咲いてくれると思いますが、その後はペチュニアと
 ダリア、ゼラニウムの季節です。そろそろ夏用の花も用意しないといけないかな・・・


  明日は墓参りの予定。買ってきた花を花瓶にさして・・・いつもの都会風の花屋さん
 はさらに値段が上がっているので、今日はクルマでいつもの園芸ショップに行き、そこ
 でいつも売っているお得な切り花を買いました。白い八重のリシアンサス(トルコ桔梗)
 と青いデルフィニウム、ピンクと白のツートンカラーのスプレーバラです。安かった。


  今日の晩御飯は、サーモンのグリル、リングイネ・マグロのボロニェーゼ風、残り物
 のキャベツのアンチョビ和えです。サーモンは特売で一切れ400円以下。お得でした。
 しかし、そのかわり小骨があるので食べる時に注意しないといけません。
  パスタは、茹でた後にソースと一緒にフライパンで炒めると、アツアツになりソース
 が麺に沁み込むのでとても美味しくなります。これからはこの手でいこう! 

    

  ワインは、2017年のブルゴーニュ・ブラン(白)、大手ネゴシアン(業者)フェヴレ
 さんです。適度に薄くていい感じです。さっぱりとして爽やかなシャルドネです。
 
  そうそう、今日はタイガースもサヨナラ勝ちでいい気分。😆
  明日は月に一回の墓参りの日です。いい天気になるといいけど・・・