Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は久々に出勤日、とりとめもない一日でした・・・

  今日はリアルミーティングがありましたので、久々の出勤日。しかし今週は大半の方
 が夏休み中なのでオフィスは静まり返っていました。😆
  こんな日はさっさと定時退社です。用もないのに会社にいる人は、家に帰ると暑いの
 で、ギリギリまで会社で涼んでいるのでしょう。(オッサンと一緒にすんなよ。by妻)
 まぁ、ダラダラと会社に居残る人が多いのは、衰退する日本株式会社の生産性の低さを
 象徴するような感じですね。オッサンは仕事が無ければ、さっさと帰りますよ。余暇の
 善用、健全な消費によって日本経済にもいくばくか貢献できますからね。
 (臆面もなくよう言うわ。オッサンの消費額なんてたかが知れとるやろ。つぅかワイン
 をパッパカ買いまくるのが、そもそも健全な消費か? by妻)
  
  しかし今日は金曜日、節約モードで夕食はいつもの駅前中華で麻婆丼(ご飯少な目)
 と決めていたのですが、お店の前に行くと電気が消えて真っ暗です。あれ?と思ったら、
 なんと遅めの夏休みのようで、今日から21日までお休みでした。うわ~当てが外れた。
  仕方がないので急遽予定変更。家にある残り物を思い出してメニューを決め、スーパ
 ーで足りないものを買い足して帰宅しました。よし、これでワインが飲める。(アホ)
  オッサンは常にピンチをチャンスに変える柔軟性を持っているのです。😆
 (よう言うわ。ワインが絡むときだけやろ。つぅか、昔はパニクっておろおろするだけ
 やったでぇ~。いつもピンチの時は私がなんとかしてたんやんか。by妻)


  つぅことで今日の晩御飯はこうなりました。😝

    

  サバ缶とバジルソースのパスタ、魚介と野菜のアヒージョです。そういえば昔、サバ
 缶を開ける時には妻と「サヴァ?(フランス語で「元気?」)」、「サヴァ・ビヤン!  
 (とっても元気よ!)」とやり取りして遊んでいたことを思い出しました。😆
  (ホンマにとことんアホな夫婦やったな。by皆様)
  英語:ハワユー? アイムファイン、センキュー
  独語:ヴィー ゲート エス イーネン? ゼア・グート、ダンケ・ショェン
  ・・・に比べると、フランス語は愉快だね。発音はしにくいけど・・・😆 


  とにかくこれで残り物の野菜が丁度片付いたと思ったら・・・ヒィ~、わざわざ今日
 買い足したズッキーニを入れるのを忘れていました。😱 (アホ)²
  ※注 アホの二乗と読みます。😆
 
  ズッキーニは油を吸収してくれますしショッパさも緩和してくれますので、オッサン
 的にはアヒージョにはマストアイテムなのですが、ミニトマトとマッシュルーム、ブロ
 ッコリーを使い切ることしか考えが及ばず、ズッキーニを投入し損ねてしまいました。
 ということで、かなりショッパカライ味になってしまいました・・・😩
  そして丸々一本購入した130円のズッキーニの今後の使いみちを考えなければ・・・


  ま、いいか。白ワインを飲めばちょっとくらいショッパカライ味でも大丈夫です。😆
 ということで、これに合わせて開けたのは、早くも「今月のワイン」の最後の一本。
 (最後の一本?今日はまだ18日やで。残りの日はどないするんや?by妻)
 スペイン南部ムルシア地方の白。アルコール度は12%とまずまずで、爽やかでまろやか。
 セットなので実質800円程度のワインなのですが、とてもそのクラスとは思えない充実
 ぶりです。これはなかなかいい。
  ワインというのは食事を豊かにする飲み物であると同時に、凝り出せばキリがない程
 いろいろな種類があるために嗜好品でもあるのですが、今回のワインは前者の立ち位置。
 おそらく現地スペインでは300円くらいだと思いますので、ビールより安いはず。現在
 もヨーロッパのワイン産地では、このようなワインが重要視されているのでしょうね。


  こんなことを考えていると、またヨーロッパに行きたくなっちゃうな・・・(その前
 に貯金せぇよ。そんで、私も連れてけ! by妻)
  
  なんだかいつも以上にとりとめのない記事になってしまいスミマセン・・・
    まだまだ暑い日が続く関東地方南部。いや、驚いたことに東北地方や北海道もさほど
 変わらない気温とのこと。北海道でも稚内辺りまで行かないと涼しくはないようです。     日本国中、もう少しの辛抱なのですね・・・