Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は久々に在宅勤務でした・・・

  少しずつマシにはなっているのかもしれませんが、まだまだとても我慢ならない暑さ
 が続く関東地方南部。今日は在宅勤務でしたので、酷暑の中を出歩かずに済みました。


  朝、ベランダの植物に水やりをするだけで、もう息も絶え絶えのオッサン。
 (大げさやな・・・by妻)
  このところの暑さで、もう水やりしかできないオッサン。草むしりや花がら摘みも
 数日間やっていないので、ちょっと荒れ放題?になってきたベランダの植物ですが、
 この酷暑の中にもかかわらず、ウチ一番の古株のバラ「モーリス・ユトリロ君」が再び
 開花し始めました。ちょっと花は小さ目ですが、ゴージャスです。

    

  このバラはいつも真夏でも突然ぶわっと咲くのですごいです。本当に四季咲きですね。
  そして昨年秋に購入したイングリッド・バーグマン様も、この酷暑に負けずに次々と
 小さ目の花をつけています。本当は株を弱らせないように蕾を摘んで花数を少なくした
 方が秋のシーズンの花が良く咲くのですが、躊躇しているうちにどんどん咲いてきます。
  今頃摘んだところであまり意味はないのですが、2輪ほど手折って飾りました。

    


  昨夜は少し遅くなりましたので、スーパーで20%引きのお鮨を購入して夕食にしまし
 た。夏のネタということで、サバの太巻き、焼き鯖、サンマ、カツオ、炙りサーモン、
 焼きアナゴ、茹でエビです。手ごろなワインがなかったのでプレモルのエールで。

     

  今日は買い物にも出かけず、家にある残り物で適当に済ませました・・・
 食後にはブドウを数粒。一房丸ごとでは大杉勝男で、値段も高杉晋作なので(毎回の
 ように同じギャグを使うオッサン・・・by妻)、いろいろな種類のブドウが数粒ずつ
 入ったパック入りのものを購入しました。

  左上はクインニーナ、紫色のものはおなじみ種なし巨峰、手前のブドウは新顔?の
 マイハート。見方によってはハートマークに見えるみたいですが、凹んだ部分の皮が
 剝きにくいです。このブドウは一房2,000円もしました。そしてグリーンのブドウは
 これまた大人気のシャインマスカット。これもモノによりますが、一房は2,000円以上
 します。しかし4~5粒ずつ入ったパックを買えば1,000円以内で済みます。これでも 
 結構な値段ですが、まぁ一人なのでこれで十分です。
  ちなみにオッサンはシャインマスカットも皮を剥いて食べます。皮は苦手なんです。
 (オッサン、えらいきれいに剥きよるよな~ by妻)
  食べ比べた結果は、クインニーナがダントツの甘さで美味しかった。社員ちゃうシャ
 イン・マスカットはクインニーナよりも先に食べた方がいいです。(後だと、酸っぱく
 感じてしまいました。😩)


  さて、週末は何をして過ごそうか・・・(もう決まっとるやろ・・・by妻)