Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

秋晴れの一日、何もなし・・・

  今日もすっきりと澄み渡る青空、清々しい秋晴れの一日となった関東地方南部。
  オッサンは行きつけのガーデンショップに行って、バラの防虫剤と冬用のパンジー、
 そして少し早いけれどチューリップの球根をまとめ買いしました。結構な出費でした。
 あ、鉢植えの土を買い忘れたので植え替えが十分できませんでした。😆(アホ)
  ちょっとベランダが寂しくなっていますので、早くパンジーを植えてしまいたい。


  そういえば阪神タイガースが日本シリーズ進出を決めたお祝いに?、金曜日には特別
 にワインをあけてチーズを頂きました。といいましても先日岡山に行った時に購入した
 蒜山(ひるぜん)ワイナリーのワインと、蒜山ジャージー牛乳で造られたカマンベール
 (ミニサイズ)です。まぁまぁいけるかな・・・
 タイガースの日本シリーズ進出を祝ってカンパイです。😆         

    

  蒜山ワインは山ブドウを主体としたブレンドの赤。少し渋みがありますが、シルキー
 な舌触りでなかなかの品質です。現地では試飲ができなかった(口に入れた後、吐き出
 しましたので飲んでいません)ので、ようやくじっくり飲むことができました。そして
 蒜山ジャージー牛乳からつくられたカマンベールは、ちょっと固めでしたが濃厚な味。
  タイガースが日本一になった時には何を開けようかな?(勝ってから準備や。by妻)


  そうそう、昨日はパ・リーグのCSファイナルをオリックスが勝ち抜きました。これで
 日本シリーズは関西ダービーになりました。これはかつてない出来事のようです。昔、
 パ・リーグで関西に本拠地のある南海ホークスや阪急ブレーブスが強かった頃は、阪神
 が全然ダメでした。毎年、日本シリーズは巨人対阪急という時代でした。その後、近鉄
 バファローズが強くなった頃は、セ・リーグは赤ヘルの広島が強くて、やはり阪神の出
 る幕はありませんでした。1985年の阪神優勝時の相手は西武ライオンズ、その後2003年
 はソフトバンクホークス(その頃はダイエーだったかも?)、2005年は千葉ロッテマリ
 ーンズ、2014年もソフトバンクということで、たぶん関西ダービーの日本シリーズは初
 なのではないでしょうか。きっと関西の盛り上がりは大変でしょうね・・・
  その日本シリーズは次の土曜日から始まります。チケットの争奪戦は凄いことになっ
 ているのでは・・・(次に阪神が日本シリーズに出るのはいつかわからんから。by妻)


  今日は昼食は抜きでしたので、帰宅してちょっとおやつを・・・

  岡山の源吉兆庵さんで購入した、陸の宝珠(紫苑)と御前栗です。ひとつ400円近い
 値段がしましたのでびっくりでした。陸の宝珠は、ブドウの実が丸ごと入っています。
 元々は岡山名産のマスカット・オブ・アレクサンドリアを使っていましたが、種がある
 ので食べづらいと思われていました。しかし最近は、この紫ブドウの紫苑やシャイン・
 マスカットなど皮ごと食べられて種もないブドウが使われています。ブドウの実を丸ご
 と砂糖漬けしている贅沢な逸品。砂糖の甘さとブドウの甘酸っぱさが絶妙です。
  御前栗も、栗の甘露煮を丸ごと使っているゴージャスなもの。そら美味しいですわ。


  今日の夕食は、質素におでん。ダイエット中なので、ご飯はなし。サラダと卵スープ、
 冷奴。日曜日なのでビールを開けます。これも岡山・蒜山で購入した蒜山高原ビール。
 ピルスナータイプで飲みやすい。そういえばチェコのピルゼンが元祖だな。ピルゼンと
 ヒルゼンって似ているな・・・(アホ)

     

  岡山旅行で飲み食いしたために戻ってしまった体重は、その後のダイエット再開で、
 また順調に減少してきました。ちょうど70Kg、ダイエット開始時から2.5Kg減りました。  
 そして今日、長らく穿いていなかったジーンズを試してみたら、めでたく入りました~   
  新婚の頃に購入したものなのでもう30年近く経ちますが、オッサンが太り出してから
 は穿くことはなかったのです。 捨てなくて良かった・・・ちょっと若くなった気分 ♪ 
  (調子に乗るなよ。by妻) この調子でダイエットも頑張ろう・・・
  と言いつつ、今日はビール2本😆・・・(ダメだこりゃ。by妻)