Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

早くも今日から2月ですね・・・そして久々に妻のこと・・

  なんだかんだ言っているうちに、きょうからもう2月ですね。2024年も1/12が終わって
 しまいました。まだなにもしとらんのですが・・・(ま、いつものことやから。by妻)
  またカレンダーをめくるのを忘れていました。今日のうちに気づいてよかった。😆

    

  昨年上高地帝国ホテルのギフトショップで購入したカレンダーです。真冬の上高地は
 寒々としていますね・・・冬の間は観光客は立ち入り禁止だったような気がします。 
  あ、そうだ。2月1日はプロ野球キャンプがスタートする日ですね。ネットニュース
 を見ていたら、阪神タイガースは沖縄のキャンプ初日に外国人を含めて全員が勢揃い。
 岡田監督は「アレンパ(連覇)」を目指すと言って、笑いを取っていました。😆 今年
 は追われる立場になりますが、堂々と横綱野球(なんやそら。by妻)で連覇を果たして
 欲しいですね。


  そうそう、昨日1/31は大相撲初場所大活躍した琴ノ若関が、正式に大関昇進しました。
 相撲協会の使者は、佐渡ヶ嶽部屋出身の元大関琴欧州の鳴門親方でした。注目された?
 口上は「大関の名に恥じぬよう、感謝の気持ちを持って相撲道に精進して参ります」と
 いう爽やかなもの。難解な四字熟語はやめて正解だと思います。
  父であり師匠である先代琴ノ若の佐渡ヶ嶽親方と祝いの酒を酌み交わしています。
 本人も嬉しいでしょうが、親方も満面の笑みですね。親方の出身地、山形県でもかなり
 盛り上がっていることでしょう。ちなみにお爺さんの元横綱琴櫻は、鳥取県・倉吉市の
 出身です。オッサンは倉吉市にある横綱琴櫻記念館を訪問したことがありますが、あの
 時はまさかお孫さんの琴ノ若関が、こんなに早く大関昇進するとは思いませんでした。
 (相変わらず「見る目」がないのぅ、オッサンは。by妻)

  琴ノ若関、大関に昇進したら「琴櫻」を名乗ってよいと、お爺ちゃんから言われてい
 たそうですので、周囲の皆さんも「大関琴櫻」の誕生かと思っていましたが・・・
  なんと本人の意思で、「新大関となる春場所は『大関琴ノ若』でデビューし、5月の
 夏場所から『大関琴櫻』を名乗る」ということらしいです。父である師匠への感謝の意
 をこめて、自らが襲名した父親の四股名「琴ノ若」で大関になりたいということのよう
 です。なんとも親孝行ですよね。口上で述べた「感謝の気持ち」を早速実行しているの
 ですね。親方も感無量の事と思います。
  しかし、だからこそ新大関の場所はそれなりの成績を残さなければなりません。本人
 もそれは重々承知のことでしょう。周囲の力士の「お祝い」は、新大関を全力で潰しに
 かかることです。その圧力と、プレッシャーに負けないで好成績を挙げてほしいです。
 何しろ、彼にとっては大関は通過点ですからね・・・がんばれ、大関琴ノ若!


  そうそう・・・ニュースで観ましたが、なんでも1月31日は「愛妻(あいさい)の日」
 なんだそうですね・・・ふぅん、そうだったのか。昔は言っていなかったよね・・・
 今となってはオッサンにはもう関係のない日だけど・・・世の男性諸氏は、日頃お世話
 になっている(ご迷惑をかけている)奥様に、しっかり感謝しないとダメですよね。
 かく言うオッサンは、しそびれましたけど・・・(それ、ホンマやで・・・by妻)
  妻がいなくなってもう10年も経ちますと、妻が健在だった頃の毎日がどうだったか、
 すぐには思い出せなくなってきました。(忘れんなよ。by妻)
  平日、仕事を終えて帰宅するとき、オッサンが玄関ドアをあけて「ただいまぁ」と
 言うと、「おかえりぃ~」と言ってドタバタとリビングから玄関にやってきた妻。
 つけっぱなしのテレビでは「吉本新喜劇」をやっていました。帰宅時間が早いと、CS
 でタイガースの試合を見ていたけどね・・・そしてオッサンが帰宅した時にはしばしば
 タイガースの投手がホームランを打たれたり良くないことが起こったため、オッサンは
 妻から非難されたものです。(オッサンはいつも間が悪いんや。by妻)
  夕食の支度は既にできていて、オッサンが着替えをしているうちに温めてくれて、遅
 い時間でなければ妻も一緒に食事をし、350mlの缶ビール(だいたいキリンの一番搾り)
 を半分こしていました・・・ このような日々は、もう二度とないんだよな~
 (そういや、このブログは死別ブログやったんやな。思い出したわ。by妻)
  
  ということで、仕方がないから今日も一人で寂しい夕食です。せめて、「金麦」でも
 あけようかなと・・・(平日の「禁酒」の誓いはもうご破算かいな・・・by妻)

         

  夕食はすべて買ってきたもの。ブリのタタキと、肉団子と野菜の甘辛煮。ご飯のかわり
 に刺身こんにゃくの酢味噌あえ。このところオッサンの主食はこんにゃくです。😆
  今日体重を計ったら、なんと65kgになっていました。3ヶ月で7.5Kgも減りました。
 オッサンの身長ですとこれが平均体重らしいので、これをキープしないとな・・・


   今日は久しぶりにパソコンに保存していた妻の写真を見ました。
 (忘れとったらアカンでぇ~ by妻)
 
  習いたかったというヴァイオリンを(自分のお金で)購入し、ご機嫌だった妻。
 演奏は、はっきり言ってオッサンのピアノと同レベルやったな・・・(失礼な、そんな
 に酷くはないで~ 一緒にせんといてんか。 by妻) 

     

  新婚旅行のウィーン・市立公園で、ヨハン・シュトラウスⅡ世の像の前でおすまし。
 晩秋のウィーンはとてもいい雰囲気で、「私にピッタリ」と豪語していた妻。老後は
 ウィーンで過ごしたいわ~ と言っていたけど、叶えられずにすまんのぅ・・・
 (どっちみちオッサンの財力では無理やからな・・・by妻)

  オッサンの実家・静岡へ帰省した時には、帰りに久能山のイチゴ園へ行ったな~
 美味しいけど、ビニールハウスのイチゴは生ぬるいから微妙やわ・・・と言いながら、
 摘んだイチゴをクリームに浸してもぐもぐ食べていた妻・・・

  山梨県・勝沼のメルシャンのワイン工場見学で、シェリー酒をグラスに注ぐパフォー
 マンスにチャレンジした妻。真剣だったけど、最初はほとんどこぼしていたな・・・😆
  (意外に難しいんやで、コレ。最後の方はちゃんとできたやろ・・・by妻)

  これは新宿御苑でのお花見だったかな~ 

  スキー・ジャンプの世界選手権を札幌・大倉山まで一緒に観に行きました・・・
 (毎度毎度オッサンの趣味に付き合わされるのは、かなわんわ~ by妻)

    

  東京ディズニー・シーかな? オッサンは一緒に行っていませんので良く知りません。
 (オッサンがこういうところは絶対に嫌や言うから、わしゃ仕方なしに生徒さんと行っ
 たんやで。by妻)

  南紀白浜のアドベンチャーワールドで、パンダを見てコーフンしていた妻・・・
 (まさかオッサンがパンダ好きになるとはな~ by妻)

  最後は熱海のアカオ・ローズハーブガーデンで・・・調子に乗っている妻・・・😆
 これ、もう病気が発覚した後なんだけど・・・

  ・・・いつまでも、こんな生活が続くと思っていたんだけどな・・・
  ま、今さら言ってもしかたないか。もう、なるようにしかならん。(そやな。by妻)