2023年6月:上高地と白骨温泉の旅 <最終回>最後に再び上高地帝国ホテルへ・・・

今夜は上高地の記事の続編です。最終回かな・・・
  上高地ルミエスタホテルに宿泊して迎えた翌朝は、予報通りの雨でした。夜遅くから
 降り出して、明け方はかなり激しく降っていたようです。
  朝7時、ホテルの部屋からの景色はこんな ↓ 感じでした。遠くの方は何も見えません。
 やはり前日にハイキングに行っておいてよかった・・・

梓川は濁流になることはなく、きれいな水の流れのままでしたが、かなり流れが速い。
  残念ながら外出したくなるような天気ではなかったので、ホテルでゆっくりしました。

朝食はバイキング形式でしたが、なかなかの品ぞろえで、美味しかったです。

あまりに美味しいので、オッサンはもう一回並んで作り立てのオムレツとクロワッサン
 などを頂きました。😝 (和食の後は洋食かい!by妻)

チェックアウトは午前11時なので、この後ゆっくり大浴場・露天風呂に入りました。
 露天風呂といいながらも、屋根がありますので雨でも安心です。(写真は拝借)

その後、ホテルの周辺を傘を差して散策しました。雨は小降りになってきましたので
 外を歩く人もいました。田代橋からの眺めはこんな ↓ 感じ。穂高連峰は雲の中です。

することが無いのでどうしようかと思案しましたが、天気が悪いと本当に行くところ
 がないので困ります。上高地に行く時には、お天気が良い時に限りますね。
  結局、お昼ご飯を帝国ホテルで食べて、時間をつぶすことにしました。チェックアウ
 トしてホテルに荷物を預けて、再び帝国ホテルに向かいました。

前日にケーキ・セットを頂いた「カフェ・グリンデルワルト」でも、ローストビーフ
 サンドイッチなどの軽食を頂くことができます。営業時間は10:00~16:00までとなって
 いますので、昼食時以外でも喫茶店としてケーキとコーヒーを楽しめます。

しかしオッサンは、せっかくなので有名な「帝国ホテルのビーフカレー」を頂きたく、
 セカンド・ダイニングのレストラン「アルペンローゼ」に向かいました。
  このように ↓ 山小屋・ロッヂ風の造りですが、内部は広く、ゆったりとしています。
 (お客さんがいて写真が撮れなかったので、ネットから写真を拝借しました。)

メニューは数種類しかありませんが、ここではやはり帝国ホテル名物のビーフカレー
 を注文すべきでしょう。一度味わってみたかったのですが、値段を見てビックリ!😱
  普通だったら絶対にオーダーしないのですが、やっぱりここまで来てしまったので、
 「話のタネ」に体験しておくか・・・ということで思い切って注文しました。😆

さっそく登場しました~ 一見、何の変哲もない普通のカレーのようですが・・・

食べている途中の写真でスミマセン。なんと薄切りの牛肉がたくさん入っていました。
 全部で10枚くらいあったんじゃないかな~ そら、お値段が張るのも仕方ないか・・・

肝腎のお味ですが、そりゃぁ美味しかったです。辛すぎず、でスパイスがきいていて
 (そらカレーやから当然ちゃう?by妻)、牛肉も柔らかくて美味しかったです。通常の
 ビーフカレーではスジ肉を使うことが多いので、脂身の苦手なオッサンは肉を残すこと
 が多いのですが、帝国ホテルのビーフカレーは、ちゃんとした料理に使う赤身の牛肉を
 使用しているので、きっちりと完食しました。😆 コスパはちょいと微妙ですが、一度
 は体験してみたいと思う逸品でした。

お客さんは、いかにも旅行者という雰囲気のお一人様の女性が多かったのですが、中
 には常連さんのような慣れた方々もいました。メニューを見ずに注文していましたし、
 なんと皆さんグラスのシャンパーニュを頼んでいました。高額な支払いなど、ものとも
 しないようなセレブの方のようでした。まぁ、こういう方々がいてくださるおかげで、
 我々庶民も、こういう贅沢なメニューを体験できるのですよね。(1回きりや。by妻)

この後は、帝国ホテルのグッズを販売しているギフトショップに行ってみました。
 非常に小さなショップですが、人気があるので観光客でいつもいっぱいです。

ここも内部はお客さんで一杯でしたので写真が撮れません。ネットから借用しました。

お土産には帝国ホテルのオリジナルチョコレートやクッキー、その他にも記念になる
 ようなセンスの良い品物がたくさんありました。あまり嵩張らなくて、重くないものが
 多いので、お土産や自分用にたくさん買い込む人が多いようです。
  あ、さっき頂いたビーフカレーもありました。さっそく購入してしまうオッサン。😝
 その他、上高地帝国ホテルのオリジナルカレンダー(2024年)、オリジナルのチョコレ
 ート、ケーキのアソートを購入しました。ホテルのパンフレットも頂きました。😆
 しかしパンフレットの中に挟んであった宿泊料金表を見て、またしてもビックリ・・・

チョコレートは、このような ↓ 楽しいパッケージに入っていました。
 (「飛び出す絵本」みたいやな・・・by妻)

ここには贈り物として喜ばれるようなギフト品がたくさんあります。ちょっと値は張り
 ますが、贈られた方はきっと喜んでくれるでしょう。(オッサンは贈る人も贈られる人も
 おらんけどな・・・by妻)

上高地帝国ホテルの中をウロウロしているうちに、帰りのバスの時間が近づきました。
 名残惜しいですが、もう帰らなければなりません。宿泊ホテルに戻り、荷物を引き摺って
 バス停まで雨の中を歩きます。ホテルでは雨傘を貸してくれまして、バス停にある傘立て
 においておけばよいということで助かりました。オッサンは、来る途中の横浜線の電車の
 中に傘を置き忘れていたのでした。😆
 (目的地に着く前に早くも忘れ物をするとは、超ド級のスペシャル・アホやな。by妻)

ということで、3日間の上高地・白骨温泉・松本の旅はこれにて終了です。
 バスと松本電鉄の電車を乗り継いで、松本駅からはJR特急「あずさ」に乗って帰ります。

日曜日の午後4時の新宿行きの電車は結構混んでいて、普通車はほぼ満席でした。
 疲れたので奮発してグリーン車を利用。😆 新幹線のグリーン車は値段が高いですが、
 在来線特急はそれほどでもありませんので、ちょっとした贅沢ができます。

JR松本駅の売店で購入した、信州のワイン(メルロー種の赤)と地ビールでカンパイ
 です。(オッサン、乗り物では必ずお酒を買うな~ 乗り物で酔うことないんか?by妻)

この後、オッサンは八王子駅で下車し、夕食に八王子ラーメンを食べて帰宅しました。
  シャキシャキの刻みタマネギと醤油味のスープがいいんですよね~(おまけです。)

久しぶりに清々しい山の空気に触れて、ちょっとリフレッシュができたと思います。
  またいつか行きたいな、と思わせてくれるところでした。

~ Fine ~

<旅の記録>

1日目: 松本市内観光
  長津田ーーJR横浜線ーー八王子ーーJR特急あずさーーー松本
    国宝松本城、中町通を散策、お菓子の開運堂、そばきり「みよ田」で昼食
  松本ーー松本電鉄上高地線ーー新島々ーーバスーーさわんどBTーーバスーー白骨温泉
    白骨温泉公共野天風呂、三十三観音、龍神の滝  (泊)白骨温泉・泡の湯

2日目: 上高地散策
  白骨温泉ーーバスーーさわんどBTーーバスーー上高地帝国ホテル前
    上高地ハイキング① 田代橋ーー河童橋ーー岳沢湿原ーー明神池ーー河童橋
     上高地帝国ホテルのカフェ・グリンデルワルトで休憩(ケーキ・セット)
    上高地ハイキング② 田代橋ーー田代湿原ーー田代池ーー大正池
     バスで上高地帝国ホテル前へ   (泊)上高地温泉・ホテルルミエスタ

3日目: 上高地滞在
     上高地帝国ホテルのアルペン・ローゼでビーフカレーの昼食
  上高地帝国ホテル前ーーバスーー新島々ーー松本電鉄上高地線ーーー松本駅
  松本ーーーJR特急あずさーーー八王子ーーJR横浜線ーー長津田

今回はオッサンにしては、動きの少ない旅程やったな・・・(by妻)