旅から帰ってきました・・・(1日遅れの記事)

日曜日は長野県全域が朝から本格的な雨となり、予想通りどこにも出かけられない
 状況となりました。幸い快適なホテルで、朝食のバイキングを2食分頂き😆(アホ)、
 近くを少し散策して、ホテルの露天風呂につかったりしてのんびりしました。

雨の中、ホテル周辺を散策しながら田代橋まで行きましたが、このように ↓  全く視界
 がききませんでした。前日に主だったところを全て見ておいて良かったです。

チェックアウトは11時。その後は帝国ホテルでランチです。(朝食を食べ過ぎている
 のに、大丈夫かいな・・・by妻) せっかく来たので、どうしてもコレ↓が食べたくて。

上高地帝国ホテルご自慢のビーフカレーです。これが頂けるのはメインダイニングで
 はなく、山小屋風のレストラン「アルペン・ローゼ」です。予約は受け付けず、自由に
 訪れることができます。しかし、税・サ込の料金は庶民にはビックリ価格です。😱
  それでもオッサンは、記念に一度は食べておこうと思って敢えてトライしました。
  うわ、これは凄いです。牛肉が思った以上にたくさん入っていました。ぶつ切りでは
 なく、きちんとした焼肉用に使うような薄切の牛肉です。他の具は入っていませんが、
 これだけでも十分です。こんなに牛肉のたくさん入ったカレーは見たことがないですね。
 そしてお味もまろやかな辛さでとても上品です。オッサンが日頃食べている庶民のカレ
 ーとは大違い(当たり前)😆。
  オッサンのように、旅の記念に訪れる観光客もちらほらいましたが、どうみても帝国
 ホテルに宿泊している感じの、身なりの良い金持ち風の方々が普通に訪れていました。
 常連さんらしく、メニューを見ないで注文していました。(と言ってもビーフカレーと
 ハッシュドビーフのオムライスなど、数種類しかないのですが。😝)そして、昼の食事
 なのにグラスのシャンパン(千円札数枚が必要)をオーダーしていました。 くぅ~、
 金持ちは何をやってもサマになっているよな~と、羨望のまなざしで見ていたオッサン
 でした・・・(真似したらアカンで。by妻)

ホテルに預けておいた荷物を受け取り、帝国ホテル前のバス停まで傘をさして歩いて
 いきます。そうそう、家を出た後に乗った田園都市線の電車の中に傘を置き忘れてきた
 アホなオッサンでしたが、宿泊したホテルは帝国ホテル前のバス停まで傘を貸してくれ
 ました。バス乗り場に傘立てがあり、そこに返却する仕組みです。とても助かります。

この後はもう帰るだけでした。帰りのバス便は予約が必要なので、前日に上高地バス
 センターで予約を済ませております。午後1時半のバスで一気に新島々まで下っていき
 ます。そして行きと同様に松本電鉄の電車に乗り換えて松本駅には午後3時過ぎに到着
 です。お土産を物色してから、午後4時半の特急あずさ号に乗車します。

そして、乗り物に乗るとお酒がほしくなるオッサン・・・またしても・・・
  どちらも松本駅構内のキオスクで販売しています。もっと地元産のワインがたくさん
 置いてあると良かったのですが・・・まぁ車内で飲む分にはこれでもいいかな・・・

八王子には午後6時半の到着。横浜線に乗り換えて帰宅を急ぐつもりでしたが、うん?
 待てよ、八王子駅近くにラーメン屋さんがあったよな・・・(何ぃ?by妻)

結局途中下車をして(しかしJRの乗車券は途中下車が認められず回収されてしまった。
 JR東日本のケチめ!500円くらい損した・・・)駅南口から徒歩5分ほどのお店に・・・

まじこさんのブログで「八王子ラーメンランキング」を拝見し、マークしていたお店
 です。日曜日の夕方でしたが意外に混んでおらず、すんなり入店できました。
  ちょっと有名な「びんびん」さんです。前回は「みんみん」さんでした。😆

選んだのはやはり八王子ラーメンの特長である刻みタマネギの「薬味ラーメン」です。
 小餃子もつけました。😆・・・この日は朝から食べてばっかりだったな・・・
  ストレートの中くらいの太さの麺はしっかりして食感が良く、北海道の契約農家から
 直送されるという新鮮な刻みタマネギがシャキシャキで美味しいです。醤油味のスープ
 とよく合うんだよな~ これを考えついた人は天才です。味沁みメンマと控えめな薄さ
 のチャーシューも美味しくて最高です。いやぁ、食べても食べても刻みタマネギが出て
 きます。これ、惜しげもなくものすごくたくさん使っていますね。
  ということで美味しいラーメンを頂いて、お腹いっぱいになって帰宅しました。😆

しかし帰宅したら疲れがどっと出てバタンキューでした。なにしろ土曜日はほぼ一日
 中、上高地をハイキングしていたので足がやや筋肉痛気味になりました。そして・・・
  なんと、どうやら「ブヨ(ブユ)」に咬まれていたようで、左腕と首筋が赤くなって
 腫れあがり、猛烈な痒みです。アブと違って羽音もたてずに近寄り、咬まれた時の痛み
 があまりないためすぐには気づかず、半日ほどたってから痒みと痛みが出てくるらしい
 です。オッサン、前日夕方のハイキング(田代池から大正池をめぐるコース)で咬まれ
 たと思われます。ブヨは気温の低い水のきれいな場所を好むため、都会では稀なのです
 が、上高地などの清流のある観光地では要注意だそうです。
  オッサンは虫刺され用の薬を持参していたのですぐに対処して、あまり重症化せずに
 すみましたが、一時はコブのように患部が腫れあがり、猛烈な痒みがありました。今は
 もう大丈夫ですが、咬まれた跡は赤く残りそうです・・・😓
  長袖長ズボンでも安心はできませんね、防虫スプレーを事前に使っておけばよかった。

2泊3日の慌ただしい旅でしたが、綺麗な景色と澄んだ空気の中でリフレッシュでき
 ました。しかし下山すると、じめじめした暑さの不快な関東地方。しばらくは辛抱です。
  また後日、詳細な記事を書こうかなと思っています。(もうどうでもえぇわ。by妻)