2023年GW:会津の旅 ㉒再び若松へ戻ります・・・

クリスマスも終わってしまい、ここから先はお正月まではバタバタですね。
  今日は在宅勤務なので、昼休み時間にツリー🎄とクリスマスピラミッドを片づけて、
 掃除機をかけました。祝祭の日々は終わり、平常が戻ってきた感じです。

さて、ブログは会津の記事を追い込みに入ります。😆
  レンタカーで磐梯吾妻スカイラインをかっ飛ばし、あっという間に浄土平まで来てし
 まいました。あと少し行けば、福島の土湯温泉、福島駅まで1時間もかからないのです
 が、レンタカーを返す場所は会津若松駅なので、オッサンは来た道を引返します。そう
 か、福島駅で乗り捨てにした方がよかったな~ 土湯温泉に入って、福島駅から一気に
 新幹線で帰るということもできたし・・・
  しかし予定は変更できないので、仕方がありません。再びかっ飛ばします。😆
 30分程で磐梯高原まで降りてきました。今度は裏磐梯ではなく、表側の方。ここからも
 五色沼にアクセスできます。来た時は裏磐梯側から入って五色沼(柳沼、青沼、瑠璃沼)
 を見学しましたが、帰りの道すがらには反対側から再び五色沼(別の沼)を見ることに
 しました。本当は山道を歩いてすべての沼を順番に見るのが王道なのですが、せっかち
 なオッサンは1時間半近く山道を歩くのが嫌だったので・・・😆
 (普通の人はそのハイキングコースをしっかり歩いて見学しているみたいやで。by妻)

・・・ということで「表側」にあたる磐梯ビジターセンターに到着しました。ここに
 車を停めて、五色沼の一番東側にある毘沙門沼を見学しました。この沼が五色沼の中で
 最大のようです。雄大な眺めです。

エメラルドグリーンの色が美しいです。裏磐梯側から入った青沼がコバルトブルー、
 瑠璃沼が文字通り瑠璃色。あと2つの色の沼があるはずなのですが・・・

この毘沙門沼からさらに先に進むと「赤沼」「みどろ沼」「竜沼」「弁天沼」という
 沼があり、全部で8つの沼があるのですが、レンタカーの返却時刻を考慮して、この先
 は諦めました。赤沼はたぶん赤い色、身泥沼がたぶん茶色っぽい沼なのかな・・・

この後は、一気に下り坂を駆け下りて猪苗代湖畔に向かいます。中学生の頃、嫌がる
 家族を無理やり連れ出して行った時には、湖畔の観光スポットと野口英世記念館に立ち
 寄った記憶がありますが、今回はもう本当にちょっとフォトストップだけです。
 (自由旅行なのに、ホンマに下手な観光ツアーみたいにいい加減やな・・・by妻)
  猪苗代湖畔には午後4時過ぎには到着しました。残りあと1時間弱・・・😆

時間がないといいながらも、こういう写真はちゃんと撮っているオッサン・・・

猪苗代湖は火山の噴火の跡に出来たカルデラ湖なのかな? 満々と水をたたえて青く
 澄んでいました。深い山の中にある神秘的な湖ほどではありませんが、美しいです。
  町が近いという点では諏訪湖みたいな感じかな~

さて、何とか返却時刻の5時には間に合いました。会津若松駅前に到着です。
  当初はこの後すぐに帰る予定でしたが、会津若松駅前のビジネスホテルが安価で宿泊
 できたので、まだどうしても行きたいところがあったオッサンは、もう一日滞在を延ば
 したのです。(当日いきなりの予定変更ではなく、予め計画段階で変更しました。)

ホテルにチェックインしてから、夕食に出かけます。目指すのは会津若松名物のB級
 グルメのお店なのですが、若松市内にある一番有名なお店はなんとお休みでした。😨
 えぇ~、どうしよう・・・
  仕方なくタクシーに乗り、運ちゃんにお勧めの店を訊いて、そこまで送ってもらいま
 した。駅まで歩いて戻るにはちょっと距離があるけど、まぁ仕方がない・・・

住宅街の中にありましたが、やはりそこそこ混んでいました。人気店のようです。
 そうです、「ソースかつ丼」のお店です。福井県と並んで、会津若松のソースかつ丼は
 有名なのです。丼からはみ出るような巨大サイズのロースかつ丼が人気のようですが、
 あまりたくさん食べられないオッサンはヒレカツ丼にしました。

120gなので丼からはみ出ることは無く、インパクトはそれほどありません。しかし、
 ご飯の上に敷き詰められたキャベツ、その上にデーンと乗っかったソースに漬け込んだ
 ヒレカツは絶品です。アツアツで美味しい! もう一切れ食べたかった~ (アホ)
  このお店はお勧めです。さすがタクシーの運ちゃんは美味しい店を良く知っているな。

腹ごなしに駅まで30分歩いて戻りました。
  その後は、ホテルの近くにある健康ランドへ。😆 というのも、ビジネスホテルの
 宿泊プランにはこの健康ランドの入場券が付いていたのでした。とってもお得でした。

夜8時頃に行きましたが、意外に若者が多かったです。観光客より地元の人が圧倒的
 に多いです。ま、観光客は東山温泉(オッサンも旅行の2日目に宿泊しました)に泊ま
 りますからね・・・
  この日は目当てにしていた磐梯吾妻エリアの秘湯に入り損ねましたので、健康ランド
 で埋め合わせです。雰囲気はまるで違いましたが・・・😆

ホテルに戻って午後10時には就寝。一日滞在を延ばして、最終日はあと二か所の観光
 名所を訪問します。会津旅行の最終日、5日目の記事は次回に!

会津旅行の記事は、あと2回の予定です。何とか年内に終わることができるか?(アホ)