Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

台風が近づくなかで・・・

   台風10号が九州に迫っています。残念ながら予報が外れることなく、九州の西側
  海上に接近し、九州全域が暴風域に入るようです。若干予想より勢力が落ちるよう
  ですが、それでもかなり風雨が強いようですので注意が必要です。せめて早く通り
  過ぎてほしいです。
   テレビでも、大河ドラマが放送中止となり、台風情報を伝えています。私が二年
  前まで住んでいた宮崎のテレビ局の、よく見たアナウンサーが出てきました。市内
  を流れる大淀川や複数の河川が氾濫の危険ありとの事。どうか宮崎の皆様に被害が
  ありませんように! 


   しっかし、すごい渦巻やわ、お手柔らかに頼みますよ・・・ホンマに。

  関東地方でも、時折り激しい雨が降りました。洗濯物が乾かない・・・でも、
  ベランダの植物を避難させるほどではないかな・・・ 
 
  これ ↓ は、八重咲のペチュニア。徒長してしまうけど、結構しぶとくゴージャスな花を
 咲かせ続けてくれます。早めの剪定をして形を整えれば、もっと良かったかな・・・
 

    


    買ったときはオレンジ色だったバラ、マンダリーナ・コルダーナ(萬田久子
   さん)は、先祖返り?して小さく黄色い花を咲かせています。心を鬼にして?
   蕾を摘み取り、短く剪定すれば、来シーズン(いや、秋のシーズン)に大輪の
   花が咲くのかもしれませんが、意気地なしの私は剪定は苦手(枯れているなら
   ともかく、元気な枝を切るのは可哀そうで・・・)。


    


   あ、そうそう買い物用の肩さげバッグから発見された?キュウリは大丈夫でした。
  めんつゆも買い、無事そうめんを食べることができました。
   今日も買い出し、ごみ袋と食器用洗剤、切れかけているオリーブオイルと牛乳。
  そしてチキンを買おうと思ったけど、今日はスーパーで秋鮭の切り身が特売でした
  ので、サーモンムニエルにしました。(写真撮り忘れ)
   シャケ弁当の具のようなチマチマしたものではなく、ちゃんと調理したらレスト
  ランのメニューにもなりそうな大ぶりの切り身でした。(シャトー・オーブリオン
  とちゃうで。)
   ワインはシャトー・オーブリオン・ブラン・・・な訳はなくて、オーブリオンの
  ある地区ボルドー・グラーヴの白。ソーヴィニヨン・ブランとセミヨンのブレンド
  で、コクがあるのにキレがある、という昔のどこかのビールのキャッチ・コピーを
  思い出してしまいました。うん、まぁ2000円そこそこだからコスパはえぇよな。
  サーモンにも合うわ。お薦め。エノテカで今なら20%オフで売っています。

   

  
   台風が気になると言っているくせに、やっぱりワインを飲んでる不謹慎なオッサン
  やな・・・