Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

不穏な週末

   今日の関東地方は真夏に逆戻り。買い物に歩いて行くと体力を消耗しそうなので、
  歩けば10分のスーパーまでクルマで行きました。


   しかし、暑さで頭がマヒしていたのか失敗の連続。
  まず出かける前に、買い物用の肩さげバッグの中に何気なく手を入れてみると、アレ?
  何かあります。恐る恐る見てみると、なんとキュウリが一本。え?これっていつ買った
  んだっけ?少なくとも3日以上前です。あ!キュウリを買い忘れた、と言っていた日が
  あったな、あの時だ(一週間ほど前か)。買い忘れたのではなく、取り出し忘れていた
  というこっちゃな(アホ)。問題は、今でも大丈夫かということ。冷房の効いた室内に
  置いていたので大丈夫やろ?(答えは明日のソウメンの具にできるかどうかで判明)。


   気を取り直して、駅前のTOQストアで2~3日分の食材と足りなくなっている日用
  品を買います。トイレットペーパー、三角コーナー用ごみ袋、詰め替え用バスマジック
  リン・・・ソウメンの揖保乃糸、薬味セット、レモンペッパーチキンの素、シイタケ、
  ブロッコリー、トマト、そしてアルコール類(ビールと赤ワイン)とゴーダチーズ。


   そうです、もうおわかりと思いますが、肝腎のチキンを買い忘れました。どうすんだ
  今日の晩御飯!ついでに素麺のツユも切れていました。愕然・・・それでもお酒とつま
  みはきっちり買っているという・・・ま、今日はありあわせでなんとかするか・・・


   それよりも、この週末は不穏な状況。史上最悪レベルの台風(妻はテーフーと言って
  怖がっていましたが)が、大東島、沖縄、九州に甚大な被害をもたらす恐れがあるとの
  こと。私、2年前まで宮崎に居りまして、直撃こそないものの本州に来る台風とはレベ
  ルが違うことを体感しましたので、今回の九州全域が暴風域に入りそうな凶暴なやつが
  来ると聞き、心中穏やかではありません。
   どうせこんなに暑いんだったら、太平洋高気圧にもうちょっと頑張ってもらって?、
  台風の進路をもっと西寄りにしてもらいたいです。どちらにしても、大きな被害が出
  ないよう祈るばかりです。


   気分転換に、今日のうちのベランダです。

     


    ようやくブーゲンビレアが赤くなってきました。赤い葉っぱの中に小さく白く見
   えるのが花らしいです。ちょっと大きくなりすぎてしまいました。
        

     

    こちらは赤いサルビアと、アンゲロニア(ムラサキと白)です。彼らはかなり夏
   の暑さにも湿気にも対応できるようです。ちょっと徒長しちゃうけど。


    そして、週末用に缶ビールと赤ワイン。よく考えるとこれでほぼ同じ値段なので
   500ml缶ビールが6日もつとしたら(イヤ3日やろう。by妻)、ワインは6倍コスト
   がかかるっちゅうことやな?
    ま、缶ビールを500mlにしたのは、350mlだと一日二本あくから、一日一本に
   する戦術なのですが、妻の言う通り?一日二本が変わらなければ、酒量が増える
   だけですわ・・・


    

    
     今週末は、いろいろな意味で久々に自粛かな・・・